ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 安八郡安八町牧地内における土壌汚染について(第2報)

本文

安八郡安八町牧地内における土壌汚染について(第2報)

 安八郡安八町牧地内における土壌汚染については、第1報を令和5年1月16日(月曜日)にお知らせしたところです。このことについて「岐阜県地下水の適正管理及び汚染対策に関する要綱」に基づき、事業所敷地から半径250mの範囲内にある井戸16本の水質検査を実施したところ、すべての井戸が地下水環境基準に適合していることを確認しましたのでお知らせします。

 

1 周辺井戸水の検査結果

  [ 採  水  日 ] 令和5年1月17日(火曜日)から1月18日(水曜日)

  [ 結果確認日 ] 令和5年2月13日(月曜日)

[ 分析機関 ] 県保健環境研究所

項 目

検査

検体数

基準超過

検体数

検査結果

地下水環境基準

ふっ素

16

0

0.08 mg/L未満から0.08mg/L

0.8mg/L以下

ほう素

16

0

すべて0.02 mg/L未満

1mg/L以下

 

2 井戸の利用状況調査結果

 検査を行った井戸のうち、 飲用利用されている井戸が5本確認されました。

 

3 今後の対応

(1)今回水質検査を実施した井戸の所有者に対して、検査結果をお知らせします。

(2)日電精密工業株式会社に対し、汚染土壌の適正な管理等を行うよう指導します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>