ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 安八郡安八町牧地内におけるトルエン流出事故について

本文

安八郡安八町牧地内におけるトルエン流出事故について

安八郡安八町牧地内においてトルエン流出事故が発生しましたので、お知らせします。

 

1 端緒

 昨日(1月29日)午後10時50分頃、原因者から西濃県事務所に安八郡安八町牧地内の中須川にトルエンが流出しているとの通報があり、直ちに現地調査を実施しました。

 

2 原因者

 所在地 安八郡安八町牧字十八町3750

 原因者 住友化学株式会社大分工場岐阜プラント

 業 種 医薬品製造業

 

3 流出した物質の種類及び流出量

 種 類 トルエン

 流出量 約650リットル

 

4 事故の状況

 ・本日午前0時25分時点で、中須川でトルエン臭がする油膜が確認されました。

 ・新たな流出はなく、魚類へい死等は確認されていませんが、引き続き水生生物への影響について、調査を継続する予定です。

 

5 事故の原因等

・昨日、原因者敷地内から製造工程で使用しているトルエンが設備不備により場内に流出し、工場内雨水側溝等から中須川に流出しました。

 

6 対応

 ・原因者が昨日午後9時に中須川下流300m地点にオイルマットを設置し流出防止対策を講じました。

 ・引き続き周辺のパトロールを実施します。

 ・原因者に対して、水質汚濁防止法に基づく事故報告書、及び再発防止策の提出を求めました。 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>