ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2023年度 > 2023年11月 > 海津市平田町三郷(さんごう)地内における油流出事故について

本文

海津市平田町三郷(さんごう)地内における油流出事故について

海津市平田町三郷(さんごう)地内における油流出事故について

 海津市平田町三郷地内において油流出事故が発生しましたので、お知らせします。

 

1 端緒

 昨日(11月21日)14時30分頃、住民から海津市を通じて西濃県事務所に、海津市平田町三郷地内の水路に油が流出しているとの通報があり、昨日から本日(11月22日)にかけて現地調査を実施しました。

 

2 原因者

  所在地  海津市平田町三郷字江西2279

  施設名  農業用ビニールハウス

  業 種  農業

 

3 流出した物質の種類及び流出量

  種 類  A重油

  流出量  不明

 

4 事故の原因等

 ・原因施設で使用しているボイラーへ給油する配管の亀裂から漏れた油が場外の水路に流出しました。

 

5 事故の状況

 ・昨日に引き続き調査したところ、原因施設の下流の水路及び当該水路が流入する東大江川の約5kmの区間において、部分的に油膜を確認しました。

 ・原因施設から新たな油の流出はなく、現時点において魚類へい死等は確認されていません。

 

6 対応

 ・昨日17時30分頃、海津市消防本部が東大江川にオイルフェンスを設置し、下流への油の流出防止を図りました。

 ・原因者に対して、水質汚濁防止法に基づく事故報告書及び再発防止策の提出を求めました。

 ・引き続き水生生物への影響等、周辺のパトロールを実施します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>