ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 知事記者会見 > 令和3年度 > 知事記者会見録(令和3年12月9日)

本文

知事記者会見録(令和3年12月9日)

記事ID:0192260 2021年12月13日更新 広報課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

※知事及び記者の発言内容については、事実誤認や単純ミスと思われる字句、重複した言葉づかい等を整理の上、発言の趣旨を損なわない程度に整理して作成しています。

令和3年12月9日(木曜日)18時00分

司会
 ただいまから知事記者会見を始めさせていただきます。知事、お願いいたします。

知事
 昨日、ご報告したと思いますが、厚生労働省の方から連絡がありました、オミクロン株(陽性)の方の濃厚接触者の方についてでありますが、その後、PCR検査を行いまして、陽性の判定でございました。さらに、県保健環境研究所で、本日、変異株のスクリーニング検査を行いました。結果はデルタ株ではないということでございます。つまり、デルタ株で陽性になるものではないということでありまして、では何かということなのですが、アルファ株、ベータ株、ガンマ株、オミクロン株のいずれかの可能性があるということでございます。県保健環境研究所の方で、今、ゲノム解析をスタートしたところでありまして、最速で3日程度かかりますので、また結果が出たところでご報告したいと思っております。
 それからご本人については、現在、発熱が37.9℃といわれておりますが、若干の発熱と頭痛の症状をきたしておりまして、引き続き、県内の医療機関に入院中ということでございます。
 それからこの方は一人暮らしで、本県に戻って以来、現時点まで、特に接触した人はいないと本人から聞いております。この方は40代男性、外国籍の方で、住所は海津市でございます。
 というのが、現時点での事実関係でございますので、ご報告させていただきます。

記者
 濃厚接触者の方がオミクロン株に感染している可能性もあるという現段階の情報ですが、県民の方に改めてお話をいただけないでしょうか。

知事
 オミクロン株であろうがなかろうが、基本的な感染防止対策をしっかりやるということで感染防止はできるわけでありますので、引き続き、マスクの着用でありますとか、密を避けるとか、あるいは手指の衛生とか、うがいとか、こまめな換気とか、体調不良の時には動かない(外出等を控える)といったような、基本的な感染防止対策を徹底してやっていただきたいということでございます。

記者
 現在、男性の方はどちらの医療機関に入院されているのでしょうか。

知事
 県内の医療機関ということでご了解いただきたいと思います。

記者
 お一人暮らしだということなのですが、他に関連して検査する方は、今のところいらっしゃいませんか。

知事
 濃厚接触者(に該当する方)がおられませんので、それはありません。それからご本人は、成田空港から車で岐阜まで来ておられまして、岐阜まで、知人が運転してくれたわけでありますが、その知人の方は他県の方ですので、当該県には連絡しております。ただ、成田空港に着いて、4日の夜中にずっと走り続けて、5日早朝にここ(岐阜県)に着いたということでして、発熱したのが7日でございます。発症前に(知人と)接触があったということですから、そこをどう考えられるかは、他県のご当局に話はしてあります。

記者
 この方に関して細かいところを伺いたいのですが、海外での滞在歴ですとか、飛行機で感染している人との席の距離とか、そういうことは分かりますでしょうか。

知事
 そこは分かりません。外国籍の方ですから、海外と日本を行ったり来たりするということは、当然あり得ると思いますが、それ以上のことはよく分からないです。それから、座席がどこだったかということも分かりません。

記者
 オミクロン株ということの判明が、少し時間が経ってから分かるということなので、今回のように濃厚接触者である方が自宅に帰ったりとかすることがあるのですが、そういったことは国の対応とかにもよると思います。この辺りについて、思うところとか要望というようなものはありますか。

知事
 オミクロン株に感染した方がおられて、(今日、陽性となった方が)その濃厚接触者だという連絡がありましたのは、8日の夜だったわけですが、そもそも、オミクロン株ということ自体(判明するの)が時間がかかっているわけです。ただオミクロン株だと分かる前に、成田空港で抗原定量検査をして陽性だったわけですから、抗原定量検査をして陽性の方が出たときに、どの辺までその情報を流すかということです。
 前広に、今はオミクロン株にかかった人と同乗した人は濃厚接触者ということになっているのですが、抗原定量検査で陽性の人が出たら、その人と一緒に飛行機に乗った人がいるということについての情報が早めに来れば、我々としては、仮に岐阜在住の方だとすれば、そこはフォロー体制が取れるのではないかと思います。

記者
 県内での感染が少し落ち着いてきたというところで、世界中で関心が高まっているオミクロン株の恐れがある陽性者が出たということに関する受け止めを教えてください。

知事
 水際対策をやっておられる方も含めて、引き続き警戒体制をしっかりとってやっていくということだと思います。情報についても、いろんなことが分かったらすぐいただくということで、引き続き徹底して防いでいくというか、水際対策を強化していって、我々も県内在住の方が含まれていれば、それに対し速やかにきちんと対応して、隔離すべきところは隔離するといった諸々の対策を引き続きしっかりやっていくということかと思います。

記者
 今回の海津市の男性ですが、PCR検査で陽性が分かったのは今日ということでよろしいでしょうか。

知事
 今日です。

記者
 入院は今日からということでしょうか。

知事
 もう昨日から入院しています。昨日、厚生労働省から連絡があって、私どもは直ちにコンタクトを取って、よくお話をして入院していただいたということです。そのうえでPCR検査をやって、結果が出たのが今日になってからということです。

記者
 医療機関は病院でよろしいですか。

知事
 病院です。少し体調が悪いという事だったものですから、私どもとしては病院にしました。

記者
 4日の夜中に成田から車で帰ってきて、運転していたのは他県の知人ということですか。

知事
 そうです。

記者
 乗っていたのはその人を含めて合計2人ですか。

知事
 そういうことです。

記者
 発熱は37℃台ということですか。

知事
 37.9℃と聞いています。

<外部リンク>