本文
飛騨就労支援オフィス
飛騨高山高等学校からの依頼業務(2024年4月から6月)
飛騨高山高等学校からの依頼で、生徒が実習で作ったジャムの製品化を行いました。はじめに丁寧に消毒し、シュリンクシールを検品済みの瓶の蓋にドライヤーで確実に密封しました。次に2種のラベルを張り付けて納品しました。毎年、イチゴの他、モモ、リンゴの製品化も手伝っています。スタッフからは「要領がつかめて、たくさんできるようになった」などの感想が聞かれ、先生からは「いつも丁寧な作業で助かる」と喜んでいただきました。
飛騨特別支援学校からの依頼業務(2024年4月)
飛騨特別支援学校から依頼された簡易エプロンを作成しました。最初に作業の手順を確認し、手本に従って45リットルのポリエチレン袋を丁寧にハサミで裁断し、補強用のテープを貼って、空気を抜きながら小さく折りたたみました。スタッフからは「なかなか真っ直ぐに切れずに苦労した」や「ハサミが段々上手に使えるようになった」などの感想が聞かれ、先生方からは「児童生徒の介助に使わせてもらいます」と喜んでいただきました。
高山市立南小学校からの依頼業務(2023年11月、12月)
高山市立南小学校から2種類の教材作成の依頼がありました。人権学習用のコメントカード作成では、色画用紙から花びらや木の葉などの形のカードを丁寧にはさみで切り取りました。書き初め練習用の用紙作成では、清書用の用紙サイズに合わせて慎重にカッターで新聞紙を切りました。スタッフからは「細かい部分を切り落とさないよう緊張した」などの感想が聞かれ、先生方からは「短期間で仕上げてもらい、本当に助かりました」と喜んでいただきました。
飛騨特別支援学校からの依頼業務(2023年10月)
飛騨特別支援学校本校から、寄贈図書の登録業務の依頼がありました。最初に学部ごとに仕分けされた本に、一冊一冊丁寧に登録バーコードを貼り、さらに学部を表す色違いのシールを貼りました。次にそれぞれの本のバーコードを専用PCに読み取り、必要事項を入力し、最後に登録漏れがないかを確認しました。スタッフからは「シールを貼るとき緊張した」や「バーコードからこんなに情報が読み取れ驚いた」などの感想がありました。
飛騨特別支援学校からの依頼業務(2023年6月)
飛騨特別支援学校本校の花壇に苗を植える作業を行いました。最初に作業の手順と注意点の説明を受け、百日草の苗を一人一人が与えられた場所に丁寧に植え付けました。途中、保護者や先生方から「暑い中、ありがとう」と声をかけていただき、スタッフからは「数週間後にきれいな花が咲くのが待ち遠しい」や「児童や生徒の皆さんに喜んでもらえたら嬉しい」などの感想が聞かれました。
高山市立丹生川中学校からの依頼業務(2023年1月)
高山市立丹生川中学校で、図書館の書架に陳列してある蔵書の整頓を行いました。学校司書さんにご指導いただき、生徒が図書を手に取りやすいように丁寧に本を揃えて並べ直しました。きれいに整頓された書架を見たスタッフからは、「きれいにできた。自分も借りてみたい気分になった」との感想がありました。先生からは、「きれいにしていただきありがたい。これで一層気持ちよく図書館を利用してもらえる」と喜んでいただきました。
飛騨高山高等学校からの依頼業務(2022年8月)
夏休みを利用し、飛騨高山高等学校山田キャンパスにある醇厚館(同窓会館)廊下の汚れ落としとワックスがけを行いました。頑固な汚れはなかなか落ちず苦労しましたが、時間をかけて丁寧に作業を行いました。先生方からは「見違えるほどきれいになった、ありがとう」と声をかけていただき、部活動で利用する生徒たちからは「廊下がピカピカになって気持ちよく活動ができる」と喜んでもらいました。
飛騨特別支援学校からの依頼業務(2022年2月)
飛騨特別支援学校事務室から「次年度用文書件名簿の印刷・作成」の依頼を受けました。スタッフからは「かなりの仕事量だったけど、正確に、丁寧に、また迅速に作成することができました。」等の感想が聞かれました。