本文
岐阜本巣就労支援オフィス
エコバッグの製作業務(2025年7月から9月)

室内業務の一環として、新聞紙、チラシを使用したエコバックの製作を行いました。2枚重ねの新聞紙を加工して、2種類のエコバッグを製作しました。製作方法はインターネット情報を参考にしつつ独自要素も加え、スタッフが各工程を分担して進めました。岐阜農林高等学校および本校高等部へ納品したエコバッグは、校内販売所や特別支援学校作業製品合同販売会等に活用されています。利用した人からは、「かわいらしい形で持ち運びやすい」「見た目よりも丈夫なので安心して使える」「新聞やチラシといった資源を使った便利なバッグ」「使い終わった後も資源回収に出せるので無駄にならない」「卵や野菜、花の苗などを入れるのにちょうどいい大きさ」といった声が寄せられました。
岐阜盲学校からの依頼業務(2025年9月)

岐阜盲学校にて、ランチルーム南側の中庭の除草業務を行いました。作業には時間を要しましたが、大量の雑草に臆することなく取り組んだ結果、植込みの縁石が見えるほどきれいになり、最終的に70リットル容量のポリ袋20袋分の雑草を回収しました。スタッフからは「膨大な雑草を取り除くことは大変だったが、依頼された範囲を終えることができてよかった」などの感想が聞かれました。
長良特別支援学校からの依頼業務(2025年8月)

長良特別支援学校からの定期的な依頼業務として、学校図書のカバーフィルムの貼付け作業を行いました。接着剤付きフィルムカバーは、図書の汚損や水濡れ防止に有効である一方、貼付後の除去が困難であるため、事前に図書の寸法および損傷状況を確認し、インターネット情報を参照しつつ、定規やクロスを用いて気泡の混入を防ぐよう慎重に作業を進めました。納品時には担当教員より作業の丁寧さについて謝辞をいただき、達成感と充実感を得ました。
本巣市立本巣中学校からの依頼業務(2025年7月)

本巣市立本巣中学校にて、エアコンフィルターの清掃、蜘蛛の巣取り、植栽帯の除草業務を行いました。午前中は降雨の影響により、エアコンフィルターの清掃作業を行いました。埃はブラシおよび掃除機を用いて除去し、雑巾で丁寧に拭き取りました。天候が回復後は、屋内運動場周辺の蜘蛛の巣除去ならびに校庭植栽帯の除草作業を行いました。各スタッフは適切に役割分担し、効率的かつ円滑に作業を進めることができました。業務終了後、学校職員より労いの言葉をいただき、スタッフ一同、達成感をもって帰路につきました。
山県市立高富小学校からの依頼業務(2025年6月)

山県市立高富小学校にて、正面玄関、校長室、職員室、児童用昇降口などの窓ガラス清掃業務を行いました。市内の中学校で業務中のスタッフの姿を見かけた校長先生から、後日お電話で派遣の依頼があり、今回初めて訪問しました。窓の内側と外側の清掃は、2人一組で分担しながら効率よく進めることができました。作業後、校長先生からは「窓ガラスをきれいにしてくださり、ありがとうございました。皆さんの熱心な姿勢に感心しました。」とお褒めの言葉をいただき、スタッフも満足げな笑顔で応えていました。
長良高等学校からの依頼業務(2025年5月)

長良高等学校のグラウンド西側及び南側の植え込み部分で、草刈り作業の補助と刈った草の回収業務を行いました。業務の前に、業務専門職の方と安全対策を含めた詳細な打ち合わせを行いました。草刈機には飛散防止の加工が施されておりましたが、スタッフ2名は保護具をしっかりと着用し、周囲に注意を払いつつ、飛散防止ネットを持って補助作業を担当しました。同時にヘッジトリマーで刈り残しの草を整え、植え込みに残った刈草をブロアーで除去した結果、ポリ袋8袋分の刈草を回収できました。事務部長さんや担当職員の方から感謝の言葉をいただき、充実感と達成感を得ることができました。
本巣市立外山小学校からの依頼業務(2025年4月)

本巣市立外山小学校にて、体育館ステージ・HR教室のワックスがけ、窓拭き、グラウンドの落ち葉掃き・回収等の清掃業務を行いました。原状復帰ができるよう記録を残しながら、ワックスがけ作業を進め、乾燥を確認した後には備品などを元の場所へ丁寧に戻しました。4月7日に新入生を迎え、新たな学校生活のスタートに貢献できました。
岐阜盲学校からの依頼業務(2025年2月)

岐阜盲学校図書室にて、蔵書点検業務を行いました。各図書に貼付してあるバーコードをハンディターミナルを使用して読み取りました。書棚全ての区画には番号がふられた付箋が貼付されており、全部で140箇所ありました。スタッフは支援員から指示された番号の区画へ速やかに移動し、確実に読み取り、その区画が終了したところで付箋を取り、司書さんへ付箋の提出・報告を繰り返し、業務を完遂することができました。
(公財)岐阜県教育文化財団 岐阜県障がい者芸術文化支援センターからの依頼業務(2025年1月から2月)

岐阜県障がい者芸術文化支援センターからの依頼を受け、手提げ紙袋の製作業務を行いました。1枚の用紙を、「折り代の部分を折る」「袋状に正しく形成する」「糊代の部分に糊付けをして貼り合わせる」「紐を指定の長さに切断する」「取っ手の紐を取り付ける」「クラフトテープで袋の内部を補強する」「マチの部分をきれいにたたむ」という7つの工程でスタッフ全員協力しながら業務を進めました。試行錯誤を繰り返してきれいな仕上がりになり、最終的に合計1,300袋を納品しました。
岐阜市立七郷小学校からの依頼業務(2024年10月)
岐阜市立七郷小学校にて、花壇の除草作業を行いました。夏の間放置された花壇には、手も付けられないほどの雑草が覆い尽くし、作業を始めるには相当な勇気と覚悟が必要です。スタッフは意を決して除草作業に取り組み、1時間ほどで写真のように元の花壇と土が現れました。
本巣松陽高等学校からの依頼業務(2024年9月)

本巣松陽高等学校の図書館にて、除籍図書の廃棄業務を行いました。今年度に除籍とされた図書の表紙、背表紙、裏表紙に貼付けられた番号シール、学校名の印字をマジックで上塗りし、バーコードシールはカッターナイフで切除し、「廃棄」スタンプを押印しました。初めての業務であり、作業の効率はなかなか上がりませんでしたが、途中から校務員さんにもお手伝いいただき、午後からはペースアップすることができました。全体の3分の2程度を処理し、残りは翌月に持ち越しとなりました。





