本文
大垣就労支援オフィス
不破高等学校からの依頼業務(2024年12月)
不破高等学校の図書室にて、Bookストッパーを設置しました。廃棄段ボールから、縦33cm・横15cm・厚み1.5cmのBookストッパーを製作し、設置を行いました。7月ごろより適当な段ボールを探すのに時間を要し、依頼数80組を製作するのに5カ月程かかりました。
大垣特別支援学校中学部からの依頼業務(2024年11月)
大垣特別支援学校にて、エコバッグの贈呈式を行いました。日々、雨天時及び夏場の作業の合間に新聞紙でエコバッグ作りを行っていたところ、大垣特別支援学校中学部よりバザー即売会にてエコバッグを使用したいとの依頼を受け、製作したものを贈呈しました。
大垣市立日新小学校からの依頼業務(2024年11月)
大垣市立日新小学校にて、プランターの移植と体育倉庫の整理整頓を行いました。プランター移植業務では、パンジーとビオラの苗を10のプランターに移植し、玄関入口に設置しました。整理整頓業務では、何年も手付かずの体育倉庫内の防災砂袋をすべて取り出し、保管状態の良し悪しを確認しながら、廃棄する袋の砂をグランド周辺に撒き処理をしました。
大垣西高等学校からの依頼業務(2024年9月)
大垣西高等学校にて、中庭の草を刈り取り、袋に詰めました。雨上がりで土が柔らかい場所は、根から抜きました。7月、8月の間にずいぶんと草が伸びており、草を袋に詰めたところ15袋になりました。依頼された北舎裏の樹木の下をすべて完了させることができ、とても達成感がありました。事務長さんと用務員さんから、ねぎらいの言葉をいただきました。
大垣特別支援学校からの依頼業務(2024年9月)
大垣特別支援学校にて、秋を迎えるにあたり、児童生徒の皆さんがグラウンドで安全に活動できるよう、グラウンドの除草を行いました。雨上がりのできるだけ土が柔らかい日に、長靴を履いて作業しました。土が乾くと固くなり、草が抜けにくく大変でしたが、根切り鎌などを使って抜きました。猛暑の中、休憩をとりつつ、地道に約2週間がんばりました。きれいになったグラウンドを見ると達成感が湧き、先生方からも「助かりました」と感謝の言葉をいただきました。
大垣工業高等学校からの依頼業務(2024年9月)
大垣工業高等学校の図書館にて、館内清掃及び図書廃棄手続きの補助を行いました。
館内清掃では、館内のガラス窓、バルコニー、入口など、掃き掃除や水拭きを行いました。ガラス窓は通常より大きく、水拭きの後のスクイージーで水を切る作業に時間がかりました。写真の窓はスタッフ2名が両面から汚れを点検し、丹念に作業を行った結果、司書の先生から「かつてないほど美しい仕上がり」と感想をいただきました。バルコニーはコウモリの糞などの堆積物の除去に時間がかかりましたが、全て取り切ることができました。
図書廃棄手続きでは、廃棄物の図書1冊ずつを点検し、貸し出しカードを抜き、廃棄できるよう準備を行いました。その後、完了したものを紐で縛り搬出しました。
大垣特別支援学校からの依頼業務(2024年6月から10月まで)
大垣特別支援学校からの依頼を受け、名札から安全ピンを外し、テープの糊を取り除いています。ネームホルダーに再利用するとのことで、アルコール等を湿らせたクロスで丁寧に拭き取っています。6月に依頼を受け、10月下旬の終了を考えています。
大垣特別支援学校への派遣業務(2024年7月)
大垣特別支援学校にて校舎西側フェンス沿いの除草を行いました。雨が降った後でしたので、根まで抜き取ることができました。草丈が高くなり、虫がたくさん発生していましたが、風通しがよくなりました。
大垣西高等学校への派遣業務(2023年6月、8月、12月)
大垣西高等学校にて校舎南側の除草を行いました。学校関係者には「綺麗になった、ありがとう」と喜んでいただきました。また、スタッフからも「除草を丁寧に行うことができてよかった」などとの感想が聞かれました。
大垣特別支援学校への派遣業務(2022年12月)
大垣特別支援学校にて窯業室の排水溝の汚水・汚泥処理を行いました。排水溝からひしゃくなどで上水を流し、底にたまった粘土交じりの汚水を上にあげ、ネットで漉して水分を絞り出し、どろどろの汚泥を廃棄しました。関係者には「職員も大変な作業をしっかり行ってくれて、ありがとう」と喜んでいただきました。また、スタッフからも「服は汚れたけれど、やり切ったという感じがします」などとの感想が聞かれました。
大垣養老高等学校からの依頼業務(2022年通年)
大垣就労支援オフィスにて大垣養老高校からの依頼業務「エコバッグ製作」を行いました。7月までは新聞折りや図書カードの糊付けまでの工程を担当しましたが、8月17日に大垣養老高校で制作方法の研修を行ってから、新聞の底貼り、パンチ穴開け、シール貼り、ひも通しなどすべての工程の製作を行えるようになりました。納品時、関係者には「細かいところまで行ってくれて、ありがとう」と喜んでいただきました。
岐阜県教育委員会学校安全課からの派遣業務(2022年6月)
岐阜県教育委員会学校安全課からの依頼業務を行いました。最初に短時間の研修を行ってから分担を決めて、ペアで封筒のタックシール貼りと封筒へのカード封入をしました。県内の中学校・高校のうち、3分の1程度を担当し、2日間の作業ですべて封入することができました。納品時、関係者には「急ぎの仕事に対応してくださって、ありがとう」と喜んでいただきました。また、スタッフからも「細かい作業を丁寧に行うことができてよかった」などとの感想が聞かれました。