ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 社会基盤 > 交通 > リニア > リニア中央新幹線工事情報

本文

リニア中央新幹線工事情報

岐阜県内の東海旅客鉄道株式会社(JR東海)によるリニア中央新幹線工事に関する情報を随時お伝えします。
令和6年3月撮影 リニア岐阜県駅工事現場
〔岐阜県駅(仮称)新設工事 令和6年3月撮影〕

岐阜県内の路線概要
(路線延長約55.1km。このうち、地上部約6.5km、トンネル部約48.6km)
市町名 通過延長 主な構造物・施設名等
中津川市 約16km
(約80%トンネル)
中央アルプストンネル、山口非常口、第一木曽川橋梁、瀬戸トンネル、瀬戸非常口、第二木曽川橋梁、駒場トンネル、駒場非常口、新中津川変電所、岐阜県駅(仮称)、坂本川橋梁、二軒屋線路橋、中部総合車両基地(基地)、回送線(回送線は通過延長に含みません)
恵那市 約10km
(約80%トンネル)
第一大井トンネル、第二大井トンネル、阿木川橋梁、長島トンネル、大井非常口、日吉トンネル
瑞浪市 約13km
(すべてトンネル)
日吉トンネル、南垣外非常口
御嵩町 約4km
(約95%トンネル)
日吉トンネル、美佐野トンネル
可児市 約8km
(約80%トンネル)
美佐野トンネル、大萱架道橋、久々利トンネル、第一中京圏トンネル、大森非常口
多治見市 約5km
(すべてトンネル)
第一中京圏トンネル、姫変電所、大針非常口
  • 岐阜県内の路線概要は、中央新幹線(東京都・名古屋間)環境影響評価書を基に記載しています。
  • 建造物・施設名等は、東側(品川方)から順に記載しています。また、複数の市町にまたがって設置される構造物は、それぞれの市町に記載しています。

下記のリンクをクリックすると、各地域の情報をご覧いただけます。
中津川市恵那市瑞浪市御嵩町可児市多治見市その他の工事

岐阜県内以外のリニア中央新幹線工事に関する情報については、下記をご覧ください。
各都県の取り組み(JR東海ウェブサイトへのリンク)<外部リンク>

 

中津川市

中央アルプストンネル(山口工区)

工事概要

工事名称

中央新幹線、中央アルプストンネル(山口)

工事場所

岐阜県中津川市地内及び長野県木曽郡南木曽町地内

工事概要

トンネル工事
本線トンネル約4.7km、非常口トンネル(斜坑)約0.3km、その他(工事ヤード・非常口約18,100平方m)

工期

平成28年(2016年)8月3日から令和7年(2025年)8月15日まで

請負業者

鹿島・日本国土開発・吉川中央新幹線、中央アルプストンネル(山口)特定建設工事共同企業体

備考

JR東海は、本工事を独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備機構(鉄道・運輸機構)に委託しています。

  • 工事における環境保全計画書が更新されました。(令和5年(2023年)6月23日)【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
  • 工事における環境保全計画書が更新されました。(令和4年(2022年)4月25日、令和元年(2019年)12月5日)
  • 工事が着手されました。(平成29年(2017年)10月2日)
  • 工事における環境保全計画書が公表されました。(平成29年(2017年)5月31日)
  • 工事契約が締結されました。(平成28年(2016年)8月2日、鉄道・運輸機構実施)
  • 工事入札が行われました。(平成28年(2016年)7月15日、鉄道・運輸機構実施)
  • 工事の契約手続きが開始されました。(入札が公告されました)(平成28年(2016年)4月13日、鉄道・運輸機構実施)
仮置き場概要(山口下島地区発生土仮置き場)
仮置き場名称 山口下島地区発生土仮置き場
仮置き場場所 岐阜県中津川市山口
仮置き場概要

面積:約14,400平方m
(うち、耕土仮置き:約1,500平方m、発生土仮置き:約12,900平方m)
容量:約25,300立方m
(うち、耕土仮置き:約2,700立方m、発生土仮置き:約22,600立方m)
最大盛土高:約5m

第一木曽川橋りょう

工事概要
工事名称 中央新幹線第一木曽川橋りょうほか新設
工事場所 岐阜県中津川市山口及び瀬戸
工事概要 橋りょう(約270m)、高架橋(約150m)、明かり路盤(約160m)工事
工期 令和4年(2022年)6月27日から令和9年(2027年)12月23日まで
請負業者 清水建設(株)

瀬戸トンネル

工事概要
工事名称 中央新幹線瀬戸トンネル新設
工事場所 岐阜県中津川市瀬戸
工事概要 トンネル工事
本線トンネル約4.4km、非常口(斜坑)等を含む
工期 平成30年(2018年)8月8日から令和8年(2026年)6月30日まで
請負業者 中央新幹線瀬戸トンネル新設工事共同企業体
((株)奥村組、(株)淺沼組、TSUCHIYA(株))

第二木曽川橋りょう

工事概要
工事名称 中央新幹線第二木曽川橋りょうほか新設
工事場所 岐阜県中津川市瀬戸及び駒場
工事概要 橋りょう約340m及び高架橋約40m工事
工期 令和3年(2021年)3月9日から令和8年(2026年)3月23日まで
請負業者 清水建設(株)

駒場トンネル・新中津川変電所

工事概要
工事名称 中央新幹線駒場トンネル新設
工事場所 岐阜県中津川市駒場及び千旦林
工事概要 トンネル工事
本線トンネル約4.7km、非常口(斜坑)等を含む
変電所用地造成工事
工期 令和元年(2019年)12月19日から令和8年(2026年)6月30日まで
請負業者 中央新幹線駒場トンネル新設工事共同企業体
((株)大林組、(株)鴻池組、(株)大本組)

岐阜県駅(仮称)

工事概要
工事名称 中央新幹線岐阜県駅(仮称)ほか新設
工事場所 岐阜県中津川市千旦林
工事概要 駅工事一式
工期 令和2年(2020年)3月19日から令和7年(2025年)3月21日まで
請負業者 中央新幹線岐阜県駅(仮称)ほか新設工事共同企業体
(大成建設(株)、ジェイアール東海建設(株)、大豊建設(株))

中部総合車両基地

工事概要
工事名称 中央新幹線中部総合車両基地ほか新設
工事場所 岐阜県中津川市千旦林及び駒場
工事概要 車両基地用地造成工事
工期 令和2年(2020年)3月19日から令和7年(2025年)9月30日まで
請負業者 中央新幹線中部総合車両基地ほか新設工事共同企業体
(鹿島建設(株)、ジェイアール東海建設(株)、飛島建設(株))

自立式ガイドウェイ側壁製作保管(中津川地区)

工事概要
工事名称 中央新幹線自立式ガイドウェイ側壁製作保管(中津川地区)
工事場所 岐阜県中津川市
工事概要 PC製作工事
(製作のために必要となる設備、製作後の保管管理及びヤード整備を含む)
工期 令和3年(2021年)4月12日から令和8年(2026年)3月20日まで
請負業者 中央新幹線自立式ガイドウェイ側壁製作保管(中津川地区)工事共同企業体
(三井住友建設(株)、ジェイアール東海建設(株))

  • 工事が着手されました。(令和4年(2022年)10月)
  • 工事契約が締結されました。(令和3年(2021年)4月9日)
  • 工事の契約手続きが開始されました。(事業者公募が行われました)(令和元年(2019年)9月10日)

 

恵那市

長島トンネル

工事概要
工事名称 中央新幹線長島トンネル新設
工事場所 岐阜県恵那市大井町から武並町の間
工事概要 トンネル工事 本線トンネル約5.9km、非常口(斜坑)等を含む
工期 令和元年(2019年)12月19日から令和8年(2026年)6月30日まで
請負業者 中央新幹線長島トンネル新設工事共同企業体
((株)大林組、(株)鴻池組、(株)大本組)

日吉トンネル(武並工区)・藤川高架橋

工事概要
工事名称 中央新幹線日吉トンネル(武並工区)ほか新設
工事場所 岐阜県恵那市武並町から瑞浪市大湫町の間
工事概要 トンネル工事 本線トンネル約3.7km
橋りょう・高架橋工事約0.15km
明かり路盤工事約0.4km
工期 令和3年(2021年)4月28日から令和8年(2026年)6月30日まで
請負業者 清水建設(株)

 

瑞浪市

日吉トンネル(南垣外工区)

工事概要
工事名称 中央新幹線日吉トンネル新設(南垣外工区)
工事場所 岐阜県瑞浪市日吉町及び大湫町
工事概要 トンネル工事
本線トンネル約7.4km、非常口(斜坑)を含む
工期 平成28年(2016年)6月24日から令和8年(2026年)9月30日まで
請負業者

中央新幹線日吉トンネル新設(南垣外工区)工事共同企業体
(清水建設(株)・大日本土木(株)・青木あすなろ建設(株))


仮置き場概要(瑞浪市内土岐町発生土仮置き場)
仮置き場名称 瑞浪市内土岐町発生土仮置き場
仮置き場場所 岐阜県瑞浪市土岐町
仮置き場概要 面積:約4,800平方m(うち、発生土仮置き:約3,100平方m)容量:約15,000立方m 最大盛土高:約7m

 

御嵩町

日吉トンネル(美佐野工区)・押山川橋りょう・美佐野トンネル

工事概要
工事名称 中央新幹線美佐野トンネルほか新設
工事場所 岐阜県瑞浪市、可児郡御嵩町、可児市
工事概要 トンネル工事
本線トンネル(日吉)約3.4km、本線トンネル(美佐野)約3.3km
橋りょう工事約0.2km
工期 令和2年(2020年)4月30日から令和8年(2026年)6月30日まで
請負業者 中央新幹線美佐野トンネルほか新設工事共同企業体
(戸田建設(株)・(株)守谷商会)

 

可児市

第一中京圏トンネル(大森工区)

工事概要

工事名称

中央新幹線第一中京圏トンネル新設(大森工区)

工事場所

岐阜県可児市大森

工事概要

トンネル工事
本線トンネル約4.9km、非常口(斜坑)等を含む

工期

平成30年(2018年)4月16日から令和8年(2026年)6月30日まで

請負業者

中央新幹線第一中京圏トンネル新設(大森工区)工事共同企業体
((株)熊谷組、青協建設(株))

仮置き場概要(可児市内大森発生土仮置き場)
仮置き場名称 可児市内大森発生土仮置き場
仮置き場場所 岐阜県可児市大森
仮置き場概要

面積:約7,000平方m 容量:約19,000立方m 最大盛土高:約5m


 

多治見市

第一中京圏トンネル(大針工区)・姫変電所

工事概要
工事名称 中央新幹線第一中京圏トンネル新設(大針工区)
工事場所 岐阜県多治見市大針町
工事概要 トンネル工事
本線トンネル約5.0km、非常口(斜坑)等を含む
変電所用地造成工事
工期 平成31年(2019年)3月29日から令和8年(2026年)6月30日まで
請負業者 中央新幹線第一中京圏トンネル新設(大針工区)工事共同企業体
(佐藤工業(株)・大豊建設(株)鈴中工業(株))

 

その他の工事

中津川市内千旦林発生土仮置き場A

概要
仮置き場名称 中津川市内千旦林発生土仮置き場A
仮置き場場所 岐阜県中津川市千旦林
仮置き場概要

面積:約85,000平方m(うち、耕土仮置き:約5,700平方m、調整池:約5,800平方m)
容量:約120,000立方m
最大盛土高:現況地盤より約3m
※発生土を用いた盛土完了後は、ガイドウェイ製作・保管ヤードとして一時的に使用する。


第一木曽川橋りょう工事用進入路

概要

工事名称

中央新幹線第一木曽川橋りょう工事用進入路ほか新設

工事場所

岐阜県中津川市山口及び瀬戸

工事概要

  1. 品川方工事用進入路新設(土工、仮設構台工 等)
  2. 名古屋方工事用進入路新設(土工 等)

工期

令和3年(2021年)2月16日から令和6年(2024年)6月24日まで

 

※本ページは、JR東海及び鉄道・運輸機構による情報(プレスリリース、環境保全計画書等)を基に作成しています

 
<外部リンク>