ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

その他

在職者訓練

在職者の技能向上をはかるため、技能検定受検対策をはじめとする多様な職業訓練を実施しています。

写真木工科

写真 機械加工科

 

【令和元年度予定】

 国際たくみアカデミー実施分(外部サイト)

 木工芸術スクール実施分(外部サイト)

 

【平成30年度実績】

平成30年度在職者訓練実績

 

離職者訓練(委託訓練)

公共職業能力開発施設(国際たくみアカデミー、木工芸術スクール)で行うモノづくり系を中心とした訓練のほか、

多様な人材ニーズに機動的に対応するため、民間教育訓練施設を活用し、

離転職者を対象とする委託訓練を実施しています。

募集中の委託訓練については、こちらをご確認ください。

 

認定職業訓練

事業主等の行う職業訓練のうち、教科、訓練期間、設備等について厚生労働省令で定める基準に適合して行われているものは、申請により訓練基準に適合している旨の都道府県知事の認定を受けることができます。この認定を受けた職業訓練を認定職業訓練といいます。(職業能力開発促進法第13条、第24条)認定職業訓練の要件(厚生労働省ホームページ:外部サイト)

中小企業事業主等が認定職業訓練を行う場合、国や都道府県が定める補助要件を満たせば、国及び都道府県からその訓練経費等の一部につき補助金を受けることができます。認定訓練助成事業費補助金(厚生労働省ホームページ:外部サイト)

認定職業訓練の修了者は、技能検定を受検する場合又は職業訓練指導員の免許を取得する場合に、有利に取り扱われます。

 

職業訓練に使える施設

人材開発支援センター(PDF形式90KB)

職業についての知識や技術向上を図るために、事業主が自主的に行う職業訓練をはじめ、資格取得の講習会などができるように設置された施設です。

 

ものづくりマイスター

技能検定の職種及び技能五輪全国大会の競技職種のうち、建設業及び製造業に該当する111職種において認定基準を満たした技能者を
中央職業能力開発協会(外部サイト)が認定します。

岐阜県職業能力開発協会では、高度な技能をもった熟練技能者「ものづくりマイスター」を、中小企業、学校等に指導者として派遣し実技指導、講義等を行う事業を実施しています。

【問合せ先】マイスターステーションぎふ

〒509-0109
各務原市テクノプラザ1-18岐阜県人材開発支援センター内
TEL:058-379-0521
FAX:058-379-0522