ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

総合整備事業の紹介

中山間地域を中心に「農業生産基盤」「生活環境基盤」の整備、保全を行っています!

中山間地域総合整備事業

 中山間地域の特性を生かした農業生産基盤と人が住み続けるための農村生活環境基盤の整備を一体的に行い、地域特有の条件を生かした農業と活力ある農村づくりを促進しています。

風景中山間地域農村活性化総合整備事業の画像1中山間地域農村活性化総合整備事業の画像2中山間地域農村活性化総合整備事業の画像4

農作業の合理化や水田等に欠かせない水路など、農業生産の促進を図るため農道、用排水路の整備をしました。
また、自然景観や生態系に配慮し整備も行っています。

中山間地域農村活性化総合整備事業の画像5中山間地域農村活性化総合整備事業の画像6中山間地域農村活性化総合整備事業の画像7中山間地域農村活性化総合整備事業の画像8

 地域を活性化させる拠点施設や自然とふれあいの場所、人と人との交流の場として整備しました。
 地域の集会としての利用、農業に関わる利用、各種体験教室の実施など、それぞれのニーズにあった利用がされています。

農村振興総合整備事業

 多様なニーズに応じた農業生産基盤の整備と農村生活環境の整備を総合的に実施し、活力と個性ある地域づくりを行っています。

農村振興総合整備事業の画像1バラ公園

<外部リンク>