ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

岐阜県警察のクラブ活動を紹介します。

クラブ活動紹介のタイトル画像

 

岐阜県警察では、余暇を利用して活動する様々なクラブがあります。
忙しい職務の合間を縫っての活動ですが、それぞれに高い目標を掲げ、熱く燃えています。
警察の代名詞となる柔道や剣道だけでなく、いろいろなスポーツに真剣に打ち込み爽やかな汗を流しています。
あなたも、警察官になって一緒に活動しませんか!

 

 

県警らぴぃず(サッカー)

創立:平成4年11月
部員:約40人
活動内容:岐阜県社会人リーグ(2部)に所属
毎週末に瑞穂市内で練習

活動写真

練習風景

サッカーの練習風景写真

集合写真

サッカーの集合写真

現在岐阜県社会人リーグの第2部で活動しており、同リーグ1部昇格を目指して練習に励んでいます。

 

コメント

練習には、20代から50代まで幅広い年齢層が参加しています。練習中は年齢や階級など関係なく激しくぶつかり合い、真剣に取り組んでいます。

クラブ活動を通じて、他所属の職員と交流を深める事ができ、サッカーに関することだけでなく、仕事の相談に乗ってもらったり、アドバイスをもらったりすることで気持ちよく仕事に打ち込めるようになりました。仕事は忙しいときもありますが、休日を利用して運動をすることによってストレスを解消したり、体の調子を整えることができますし、体力の維持にも繋がります。岐阜県警察に入ったら、一緒にサッカーをしてみませんか。

 

 

侍RFC(ラグビー)

創立:平成13年7月
部員:約50人
活動内容:岐阜県ラグビーフットボールクラブ協会に加盟
主な成績:岐阜県社会人ラグビーリーグ戦優勝(平成20年度)
岐阜県社会人ラグビーセブンズ戦準優勝(平成20年度)
岐阜県社会人選抜メンバー10人選出
東海社会人Bリーグに参戦(平成23年度)

活動写真

試合風景

ラグビー試合風景写真

集合写真

ラグビー集合写真

ラグビー経験者を中心に約50名が活動しており、他県警察との定期戦も行っています。かつては、東海社会人リーグにも所属していました。

 

コメント

東海社会人リーグ再昇格を目指して頑張っています。目標に向かって、余暇を利用しながら仲間と練習に励んでいます。ラグビーは、仲間と気持ちを一つにして相手に立ち向かっていくスポーツであり、そのラグビー精神は、警察活動においても大いに役に立っています。

警察官には、犯人に立ち向かう強い気持ちと、被害者の方を思いやる優しさの両方を兼ね備えていることが大切です。ラグビーで培った気合いと強さを警察官としての仕事に活かし、活躍していきたいと思います。

 

 

県警ドリームズ(野球)

創立:平成15年4月
部員:約60人
活動内容:岐阜市軟式野球連盟に登録
土曜日、日曜日を中心に岐阜市内の球場で練習
主な成績:企業対抗野球東海大会で優勝し全国大会へ出場(平成23年)

活動写真

試合風景

野球の試合風景写真

集合写真

野球の集合写真

毎年、県内で開催される各大会に出場しています。企業対抗野球の東海大会で優勝したこともあり、数々の好成績を収めています。

 

コメント

大好きな野球を警察官・警察事務職員になってもできるなんて夢にも思いませんでした。

クラブ活動を通じて知り合った諸先輩方から仕事に関するアドバイスをいただいた時には、警察官・警察事務職員としてのチームワークの大切さを再確認することができました。
警察官・警察事務職員になってもスポーツは続けられます。まずは、岐阜県警察採用試験の勉強を頑張ってください。くじけそうになったら警察官等の制服を着て働く自分を思い描いてみてください。一日も早く岐阜県警察の一員となり、私と一緒に岐阜県の平和のために頑張りましょう!

 

 

県警フットサルクラブ(フットサル)

創立:平成20年2月
部員:約130人(16チーム)
活動内容:県下各警察署を中心に構成
年6回のチーム対抗戦の実施
企業対抗戦の参加
近隣の県警チームや名古屋オーシャンズ(プロ)との交流戦

活動写真

練習風景

フットサルの練習風景

集合写真

フットサルの集合写真

県下各警察署でチームを構成し、年に数回、岐阜県下ポリスフットサル大会を開催しています。各企業や大学生等との交流試合も行っています。

 

コメント

フットサルは、サッカーに比べてコートが小さく、攻守の切り替えが激しいので、基礎体力の向上はもちろん、気力も養成されます。また、他所属の方と一つの目標に向かって取り組むことによって仲間同士の交流が深められますし、警察官・警察事務職員としてのチームワークを高めることにもつながります。

休日にスポーツで仕事仲間とリフレッシュすることは、次の仕事に対する英気を養うことができ、とても有意義なことだと思います。フットサルは、初心者、経験者を問いません。とても良い雰囲気で同僚との交流を深めることができますので、岐阜県警察官・警察事務職員になって、是非参加してください。

 

 

県警フルコンタクト空手同好会(空手)

創立:平成18年

部員:約20人

活動内容:毎週水曜日、土曜日に岐阜市内の道場で練習

主な大会成績:2012京都府空手道選手権大会で準優勝

活動写真

練習風景

空手の練習風景写真

集合写真

空手の集合写真

年齢・性別を問わず週2回の練習に励んでいます。競技目的からエクササイズまで、会員それぞれが空手を楽しんでいます。

 

コメント

稽古内容は、空手の基本、型、サンドバッグ・キックミットを使ったトレーニング、スパーリング、ストレッチ、体幹、筋トレ等を行い、運動不足の解消、ストレス発散、護身など、個々の目的に応じた稽古を週2回程度行っています。年齢・性別・経験の有無は問いません。岐阜県警察に入りましたら、一緒に汗を流しませんか。

 

 

県警少林寺拳法部(少林寺拳法)

創立:平成28年

部員:約20人

活動内容:週2回の練習を行っています。

活動写真

練習風景

少林寺拳法の練習風景写真

集合写真

少林寺拳法の集合写真

性別・経験の有無を問わず、約20人の部員が週2回の練習を行っています。優勝を目指して、県大会・地区ブロック大会等に出場しています。

 

 

らぴぃ山歩会(登山)

創立:平成23年

活動内容:月に1回、県内外の様々な山に登山しています。

活動写真

登山活動(相戸岳)

山歩会活動写真1

登山活動(双六岳)

山歩会活動写真2

3千メートル級の山や県内外の様々な山への登山にチャレンジすると同時に、四季折々の風景を楽しんでいます。

 

 

県警ランニングポリス(マラソン)

創立:平成21年

部員:約50人

活動内容:毎週土曜日に長良川沿いのコースで練習に励んでいます。

活動写真

高橋尚子ロードでの練習風景

ランニング練習風景

県内外のマラソン、駅伝大会に出場し、中にはランニングポリスとして活躍している部員もいます。毎週土曜日に長良川沿いの高橋尚子ロードで練習に励んでいます。

 

 

 

 

各ページへのリンク表です。クリックするとそのページに移動します。

 

岐阜県警察紹介メインページ 警察学校(警察官)紹介ページ 警察学校(事務職員)紹介ページ
地域部門紹介ページ 生活安全部門紹介ページ 刑事部門紹介ページ
交通部門紹介ページ 警備部門紹介ページ 事務職員紹介ページ
岐阜県警察各所属紹介ページ 女性の活躍、仕事と家庭の両立支援制度 岐阜県警察福利厚生紹介ページ

 

 

採用メインページ 採用試験案内ページ 採用説明会情報ページ
YouTube動画リンクページ Twitterリンクページ 岐阜県警察Q&Aページ