ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > 山県警察署

本文

山県警察署

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0056269 2024年3月1日更新

山県警察署のご紹介

山県警察署公認マスコットキャラクター
「がたこちゃん」「やまちゃん」

がたこちゃん&やまちゃん

がたこちゃん
「私は山県市を愛する23歳の警察官です。目の色は山県市を流れる清流の色と同じ。髪型は山県名産の栗の形をイメージしてます!やまちゃんは山の妖精だよ。山県署のホームページには季節ごとに変化するがたこちゃん、やまちゃんが登場するよ。乞うご期待!」

山県警察署イラスト

山県警察署庁舎イラスト
やまちゃん
「このイラストは警察官が描いたんですよ。」

やまちゃん

山県警察署エンブレム

エンブレム

がたこちゃん
「このマークは山県警察署が毎月発行するミニ広報紙にも付いているから探してみてね。」

岐阜県警察シンボルマスコット

ライレン
がたこちゃん
「岐阜県警察のマスコットです。岐阜県警察の各種イベントにも度々登場します。会場で会ったときには手を振ってね。画像をクリックするとぬりえページにジャンプするよ。」

今月のトピック

岐阜県警察官募集中!

令和6年度岐阜県警察官A(大卒)、岐阜県警察官A(情報技術)の採用募集が始まりました。
警察官を志す方、ご興味がある方は山県警察署までお電話ください!山県警察署では随時個別相談も受け付けています。些細なことでも疑問があればお答えしますよ。貴方からのお電話お待ちしています!

警察官募集チラシ

つばめつばめ2

特殊電話詐欺被害にご注意!

 令和5年度の被害件数は、令和元年以降最多となり、被害金額は令和元年の約2倍となりました。近年では「未納料金がある」等と電話の自動ガイダンスが犯行に利用されるケースや、突然パソコン画面にウイルス感染の警告が表示されるなど、手口は複雑化、巧妙化しています。

以下の言葉が出たら全て詐欺を疑ってください!何かおかしいと思ったら必ず家族や警察に相談!

1.「還付金の手続きでATMに行って」→還付金詐欺
ATMで還付金の手続きは出来ません。
2.「暗証番号を教えて(書いて)」→キャッシュカードを狙った手口の詐欺
暗証番号は他人に教えてはいけません。
3.「電子マネーカードを買って番号(文字)を教えて」→電子マネーカードを悪用した詐欺
「電子マネーカードの番号(文字)を教えて」は詐欺です。

がたこちゃん
「岐阜県下でニセ電話詐欺が多発しています。ニセ電話詐欺から身を守るため、高齢者の方を対象にNTT固定電話機のナンバーディスプレイ、ナンバー・リクエストを無償化にする取組みを実施中です。詐欺の手口を知り、自宅の固定電話対策を行いましょう。検討してみてね。」

 ニセ電話詐欺未然防止対策

がたこちゃん

もうすぐ新学期!こどもを交通事故から守る

小学校1年生が歩行中の交通事故の被害状況は、登下校中の交通事故が半数以上であり、下校中は学校から1km以内で交通事故が発生しています。

保護者の方へ

・通学路を一緒に歩き、こどもの目の高さで危険がないかを確認しましょう。
・道路横断時は横断歩道のあるところを渡らせましょう。
・家庭で交通ルールやマナーについて話し合いましょう。

運転手の方へ

・こどもの登下校時間帯は特に注意して運転しましょう。
・横断歩道は歩行者最優先です。停止車両や車両の隙間からの飛び出しに注意し、危険を予測した運転に努めましょう。

安全運転相談ダイヤル「#8080」

高齢、病気等で運転に不安がある方、その家族の方、まずはご相談ください。
平日 午前8時30分から午後5時15分

がたこちゃん

困り事や悩み事は警察安全相談室「#9110」へお電話ください

警察では、交通・防犯などに関する困り事、悩み事などについてご相談に応じます。

相談は「#9110」(24時間受付)に、緊急の事件・事故の通報は「110番」へお電話ください。

がたこちゃんとやまちゃん

性犯罪相談電話「#8103(ハートさん)」

がたこちゃん
「こども・若者が性犯罪や性暴力に巻き込まれる事案が多発しています。性犯罪や性暴力に遭遇した時、一人で悩まず、まずは#8103(ハートさん)にご相談ください。」

性犯罪被害相談電話チラシ
ダイヤルチラシ

カリメロヘルメットプロジェクト実施中!

ヘルメット着用

「交通マナー 日本一 ぎふ」

がたこちゃん
「自転車に乗る時はヘルメットを着用しましょう!反射材の着用もお忘れなく。」

がたこちゃん

​ミニ広報紙

署所在地交番ミニ広報紙
【ミニ広報紙3月号】
※画像をクリックすると交番・駐在所発行のミニ広報紙をご覧いただけます。

山県警察署案内図(MAP)

山県警察署外観写真

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


新型コロナウイルス関連の対応

がたこちゃん

交通関係バナー

交通事故多発場所一覧

遺失物・取得物取り扱い状況

防犯アプリ