本文
1923年の同日に関東大震災が発生したことを受けて制定された、災害についての認識を深めるとともに備えを充実強化し、災害の未然防止と被害の軽減に資するための日です。
山県警察署では防災の日に合わせて、全署員を動員しての防災訓練を実施しました。
今回は大規模地震が発生したと想定し、署員の緊急参集訓練、災害装備品の点検や、使用訓練等を行いました。
いつ災害が発生しても迅速な活動が行えるようにするためには、日ごろの訓練が欠かせません。
皆さんも「防災の日」を機に、防災グッズの準備や点検をしてみてはいかがでしょうか。
8月6日東京ビックサイトで開催された「第57回交通安全こども自転車全国大会」に岐阜県代表として出場した、山県市立高富小学校の5年生と6年生の4名が全国大会の出場を終え、校長先生や保護者とともに山県警察署に結果報告に来てくれました。
大会に出場した児童たちは夏休みも練習を重ね、大会で練習の成果を出し切ってくれました。
大会に出場した選手の皆さん、また、ご家族をはじめとする関係者の皆様、大変お疲れ様でした。
身に付けた知識や技術を生かして、自転車の安全な通行を心がけ、安全な自転車の乗り方をお友達に広げていってください。
山県市内の小学校では夏休みが終わり、授業が再開する時期は交通事故等が増える傾向にあることから、子どもたちが8月27日から登校する日にあわせ、山県警察署の警察官と見守り隊等のボランティアで通学路における見守り活動を行い、あわせて通学路における交通指導取締りも行いました。
子どもたちが横断歩道を横断する際には、必ず、左右を確認し安全であることを確認するように呼びかけました。
また、岐阜県内では「交通死亡事故多発県内警報」が発令されていたことから、横断歩行者妨害違反を中心に取締りを行い、違反者に対しても注意喚起を行いました。
山県警察署の成瀬弘道地域課長は「子どもたちは夏休み明けで交通安全への意識が薄れやすいです。保護者も横断歩道や交差点では注意するように呼びかけてほしいです。」と話していました。
令和7年7月15日頃から同年8月12日までの間、複数回、被害者を待ち伏せし、連絡先を交換するよう申し向けて義務のないことを要求するなどのストーカー行為をしたとして、男(62歳)を通常逮捕しました。
令和7年5月に山県市内で職務質問した際に不審な言動をしていた男(27歳)の捜査を進めたところ、令和7年8月14日、岐阜市河渡町二丁目地内の自宅において、コカイン約0.038グラムを所持したことが明らかとなり緊急逮捕しました。
・発生 20件(前年比+13件)
・負傷者 22人(前年比+15件)
・死者 0人(前年比±0人)
・高富地区の発生が増加(前年3件→18件)
・追突(8件)、出会い頭(7件)事故が多発
・追突事故は幹線道路、出会い頭事故は生活道路で多発
現在、県内では+1や+44等から始まる国際電話番号による特殊詐欺が急増しています。
山県警察署では、国際電話が不要な方に対し、固定電話の発信・着信を無償で休止する申し込みを受け付けております。
がたこちゃん
「こども・若者が性犯罪や性暴力に巻き込まれる事案が多発しています。性犯罪や性暴力に遭遇した時、一人で悩まず、まずは#8103(ハートさん)にご相談ください。」
警察では、交通・防犯などに関する困り事、悩み事などについて相談ダイヤルを設けています。
相談は「#9110」(24時間受付)、緊急の事件・事故の通報は「110番」にお電話ください。
高齢、病気等で運転に不安がある方、その家族の方、まずはご相談ください。
平日 午前8時30分から午後5時15分
がたこちゃん
「私は山県市を愛する23歳の警察官です。目の色は山県市を流れる清流の色と同じ。髪型は山県名産の栗の形をイメージしてます!やまちゃんは山の妖精だよ。山県署のホームページには季節ごとに変化するがたこちゃん、やまちゃんが登場するよ。乞うご期待!」
がたこちゃん
「山県警察署の交番や駐在所が毎月発行しているミニ広報紙には、こんなエンブレムが付いてるんだって。知ってました?」
がたこちゃん
「岐阜県警察のマスコットです。岐阜県警察の各種イベントにも度々登場します。会場で会ったときには手を振ってね。画像をクリックするとぬりえページにジャンプするよ。」