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労働者協同組合設立のながれ・様式

労働者協同組合

労働者協同組合新規設立の手続き・提出書類

新たに労働者協同組合を設立する場合の手続きの概略は、次のとおりです。

 

1.定款の作成

2.創立総会の開催

3.発起人から理事への事務引継ぎ・出資の払込み

4.設立の登記

 〇登記申請先は、岐阜地方法務局のホームページ<外部リンク> を御確認ください。

5.成立の届出

  〇組合は設立の登記をして成立した日から2週間以内に届出が必要です。

  〇届出先は、主たる事務所の所在地の都道府県知事です。  

   窓口:岐阜県 商工労働部 労働雇用課 労働企画係

【提出書類】
  届出名 届出の内容 様式
1 組合成立の届出

設立登記から2週間以内に届出をしてください。

【添付書類】

 〇登記事項証明書

 〇定款

 〇役員の氏名及び住所を記載した書面

様式1 [Wordファイル/30KB]

 

※ 新規設立については、厚生労働省のホームページにおいても詳細に解説されています。