本文
R3-R5 ICT活用モデルの構築・推進事業(実践フィールド校)について
実践フィールド校によるICT活用モデル
令和5年度 実践フィールド校
関ケ原町立関ケ原小学校
□学校モデル
・学習場面に応じたICT活用の校内研修「タブレット活用研修会」 [PDFファイル/418KB]
□デジタル教材活用モデル
・「タブレット用顕微鏡」…小学校 第5学年 理科「魚のたんじょう」 [PDFファイル/316KB]
関ケ原町立関ケ原中学校
□学校モデル
・各学校の実践から学び、自分の授業での実践につなげる「小・中合同研修会」 [PDFファイル/343KB]
□デジタル教材活用モデル
・「AR地球儀」…中学校 第2学年 理科「地球の大気と天気の変化」 [PDFファイル/314KB]
□協働学習支援ツール
・「アンケート機能・一覧表示機能」…第2学年「地球の大気と天気の変化」 [PDFファイル/243KB]
令和3・4年度 実践フィールド校
輪之内町立大藪小学校
□学校モデル
・ICTミニ研修やICT通信で校内すべての先生のICTスキルアップ! [PDFファイル/447KB]
□デジタル教材活用モデル
・「プログラミングお掃除ロボット」…第6学年 総合「プログラミングにちょうせん」 [PDFファイル/406KB]
□協働学習支援ツール活用モデル
・「配付機能、一覧表示機能」…第6学年 社会「戦国の世から天下統一へ」 [PDFファイル/292KB]
□学習者用デジタル教科書活用モデル
・「学習者用デジタル教科書で起こりうる場合を順序よく整理」…第6学年 算数「 場合の数 」 [PDFファイル/236KB]
・「学習者用デジタル教科書で旋律づくり」…第6学年 音楽「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」 [PDFファイル/242KB]
輪之内町立輪之内中学校
□学校モデル
・「全校研究会の学び」を自分の担当教科で実践「グループ別研修・研究会」 [PDFファイル/490KB]
□デジタル教材活用モデル
・プログラミングロボット「alilo」…第3学年 技術 情報の技術「プログラムによる計測・制御」 [PDFファイル/465KB]
□協働学習支援ツール活用モデル
・「一覧表示機能、配布機能 等」…第3学年 数学「関数の値の変化と変域」 [PDFファイル/488KB]
・「協働編集機能、提出機能 等」…第1学年 理科「いろいろな生物とその共通点」 [PDFファイル/268KB]