本文
介護サービス情報の公表制度
介護サービス情報の公表
介護サービス情報の公表制度は、介護保険法に基づき平成18年4月からスタートした制度で、利用者が介護サービスや事業所・施設を比較・検討して適切に選ぶための情報を都道府県が提供するしくみです。
「介護サービス情報公表システム」を使って、インターネットでいつでも誰でも気軽に情報を入手することができます。
- 厚生労働省:介護サービス情報の公表制度<外部リンク>
- 介護サービス情報公表システムパンフレット[PDFファイル/4.8MB]
- 介護サービス情報公表システムに新たに「介護サービス概算料金試算」と「より使いやすい検索画面表示」の機能が追加されました。→詳細は介護サービス情報公表システムから<外部リンク>
- 「介護サービス情報の公表」制度の施行について」の一部改正について(厚生労働省通知) [PDFファイル/91KB]
・別紙新旧対照表 [PDFファイル/132KB]・【「介護サービス情報の公表」制度の施行について】改正後全文 [PDFファイル/233KB]
事業者の方へ
【注意】事業者の住所、電話番号やFAX番号等の変更があった場合には、必ず情報公表システムから該当箇所の修正を行ってください。修正方法の詳細は岐阜県指定情報公表センターへお尋ねください。
介護サービス情報の公表計画
- 令和6年度介護サービス情報の公表計画 [PDFファイル/167KB]
- 令和6年度事業者ごとの報告期限・公表月一覧 [PDFファイル/3.27MB]
- 調査に関する指針[PDFファイル/47KB]
- 介護サービス情報報告システム<外部リンク>
- 岐阜県指定情報公表センター<外部リンク>
- 平成24年度「介護サービス情報の公表」制度事業者説明会資料(参考)
(岐阜県高齢福祉課) (1)介護サービス情報の公表制度の見直し、公表計画 [PDFファイル/2.68MB]
(指定情報公表センター)(2)介護サービス情報の報告について [PDFファイル/3.48MB]