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リニア中央新幹線工事情報
岐阜県内の東海旅客鉄道株式会社(JR東海)によるリニア中央新幹線工事に関する情報を随時お伝えします。
〔岐阜県駅(仮称)新設工事 令和6年3月撮影〕
市町名 | 通過延長 | 主な構造物・施設名等 |
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中津川市 | 約16km (約80%トンネル) |
中央アルプストンネル、山口非常口、第一木曽川橋梁、瀬戸トンネル、瀬戸非常口、第二木曽川橋梁、駒場トンネル、駒場非常口、新中津川変電所、岐阜県駅(仮称)、坂本川橋梁、二軒屋線路橋、中部総合車両基地(基地)、回送線(回送線は通過延長に含みません) |
恵那市 | 約10km (約80%トンネル) |
第一大井トンネル、第二大井トンネル、阿木川橋梁、長島トンネル、大井非常口、日吉トンネル |
瑞浪市 | 約13km (すべてトンネル) |
日吉トンネル、南垣外非常口 |
御嵩町 | 約4km (約95%トンネル) |
日吉トンネル、美佐野トンネル |
可児市 | 約8km (約80%トンネル) |
美佐野トンネル、大萱架道橋、久々利トンネル、第一中京圏トンネル、大森非常口 |
多治見市 | 約5km (すべてトンネル) |
第一中京圏トンネル、姫変電所、大針非常口 |
- 岐阜県内の路線概要は、中央新幹線(東京都・名古屋間)環境影響評価書を基に記載しています。
- 建造物・施設名等は、東側(品川方)から順に記載しています。また、複数の市町にまたがって設置される構造物は、それぞれの市町に記載しています。
下記のリンクをクリックすると、各地域の情報をご覧いただけます。
中津川市|恵那市|瑞浪市|御嵩町|可児市|多治見市|その他の工事
岐阜県内以外のリニア中央新幹線工事に関する情報については、下記をご覧ください。
各都県の取り組み(JR東海ウェブサイトへのリンク)<外部リンク>
中津川市
中央アルプストンネル(山口工区)
工事名称 |
中央新幹線、中央アルプストンネル(山口) |
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工事場所 |
岐阜県中津川市地内及び長野県木曽郡南木曽町地内 |
工事概要 |
トンネル工事 本線トンネル約4.7km、非常口トンネル(斜坑)約0.3km、その他(工事ヤード・非常口約18,100平方m) |
工期 |
平成28年(2016年)8月3日から令和7年(2025年)8月15日まで |
請負業者 |
鹿島・日本国土開発・吉川中央新幹線、中央アルプストンネル(山口)特定建設工事共同企業体 |
備考 |
JR東海は、本工事を独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備機構(鉄道・運輸機構)に委託しています。 |
- 工事における環境保全計画書が更新されました。(令和5年(2023年)6月23日)【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
- 工事における環境保全計画書が更新されました。(令和4年(2022年)4月25日、令和元年(2019年)12月5日)
- 工事が着手されました。(平成29年(2017年)10月2日)
- 工事における環境保全計画書が公表されました。(平成29年(2017年)5月31日)
- 工事契約が締結されました。(平成28年(2016年)8月2日、鉄道・運輸機構実施)
- 工事入札が行われました。(平成28年(2016年)7月15日、鉄道・運輸機構実施)
- 工事の契約手続きが開始されました。(入札が公告されました)(平成28年(2016年)4月13日、鉄道・運輸機構実施)
仮置き場名称 | 山口下島地区発生土仮置き場 |
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仮置き場場所 | 岐阜県中津川市山口 |
仮置き場概要 |
面積:約14,400平方m |
- 工事における環境保全計画書が更新されました。(令和5年(2023年)6月23日)【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
- 工事における環境保全計画が公表されました。(平成30年(2018年)8月27日)
第一木曽川橋りょう
工事名称 | 中央新幹線第一木曽川橋りょうほか新設 |
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工事場所 | 岐阜県中津川市山口及び瀬戸 |
工事概要 | 橋りょう(約270m)、高架橋(約150m)、明かり路盤(約160m)工事 |
工期 | 令和4年(2022年)6月27日から令和9年(2027年)12月23日まで |
請負業者 | 清水建設(株) |
- 工事における環境保全計画が公表されました。(令和5年(2023年)3月17日)【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
- 工事契約が締結されました。(令和4年(2022年)6月24日)
- 工事の契約手続きが開始されました。(事業者公募が行われました)(令和3年(2021年)10月26日)
瀬戸トンネル
工事名称 | 中央新幹線瀬戸トンネル新設 |
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工事場所 | 岐阜県中津川市瀬戸 |
工事概要 | トンネル工事 本線トンネル約4.4km、非常口(斜坑)等を含む |
工期 | 平成30年(2018年)8月8日から令和8年(2026年)6月30日まで |
請負業者 | 中央新幹線瀬戸トンネル新設工事共同企業体 ((株)奥村組、(株)淺沼組、TSUCHIYA(株)) |
- 工事における環境保全計画書が更新されました令和6年(2024年)4月12日)【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
- 工事が着手されました。(平成31年(2019年)1月)
- 工事における環境保全計画書が公表されました。(平成30年(2018年)12月25日)
- 工事契約が締結されました。(平成30年(2018年)8月7日)
- 工事の契約手続きが開始されました。(事業者公募が行われました)(平成30年(2018年)2月23日)
第二木曽川橋りょう
工事名称 | 中央新幹線第二木曽川橋りょうほか新設 |
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工事場所 | 岐阜県中津川市瀬戸及び駒場 |
工事概要 | 橋りょう約340m及び高架橋約40m工事 |
工期 | 令和3年(2021年)3月9日から令和8年(2026年)3月23日まで |
請負業者 | 清水建設(株) |
- 工事が着手されました。(令和4年(2022年)1月)
- 工事における環境保全計画書が公表されました。(令和3年(2021年)12月28日)【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
- 工事契約が締結されました。(令和3年(2021年)3月8日)
- 工事の契約手続きが開始されました。(事業者公募が行われました)(令和2年(2020年)8月3日)
駒場トンネル・新中津川変電所
工事名称 | 中央新幹線駒場トンネル新設 |
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工事場所 | 岐阜県中津川市駒場及び千旦林 |
工事概要 | トンネル工事 本線トンネル約4.7km、非常口(斜坑)等を含む 変電所用地造成工事 |
工期 | 令和元年(2019年)12月19日から令和8年(2026年)6月30日まで |
請負業者 | 中央新幹線駒場トンネル新設工事共同企業体 ((株)大林組、(株)鴻池組、(株)大本組) |
- 工事(工事施工ヤード(駒場非常口)造成)が着手されました。(令和5年(2023年)1月)
- 工事における環境保全計画書(工事施工ヤード(駒場非常口)造成)が公表されました。(令和4年(2022年)12月26日)【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
- 工事における環境保全計画書(名古屋方)が更新されました。(令和4年(2022年)4月25日)【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
- 工事(名古屋方)が着手されました。(令和3年(2021年)8月)
- 工事における環境保全計画書(名古屋方)が公表されました。(令和3年(2021年)7月15日)
- 工事契約が締結されました。(令和元年(2019年)12月18日)
- 工事の契約手続きが開始されました。(事業者公募が行われました)(令和元年(2019年)6月4日)
岐阜県駅(仮称)
工事名称 | 中央新幹線岐阜県駅(仮称)ほか新設 |
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工事場所 | 岐阜県中津川市千旦林 |
工事概要 | 駅工事一式 |
工期 | 令和2年(2020年)3月19日から令和7年(2025年)3月21日まで |
請負業者 | 中央新幹線岐阜県駅(仮称)ほか新設工事共同企業体 (大成建設(株)、ジェイアール東海建設(株)、大豊建設(株)) |
- 工事における環境保全計画書が更新されました。(令和6年(2024年)1月23日)【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
- 安全祈願・起工式が行われました。(令和4年(2022年)6月11日)
- 工事(駅東部)が着手されました。(令和3年(2021年)7月)
- 工事における環境保全計画書が公表されました。(令和3年(2021年)7月15日)
- 工事契約が締結されました。(令和2年(2020年)3月18日)
- 工事の契約手続きが開始されました。(事業者公募が行われました)(令和元年(2019年)6月28日)
中部総合車両基地
工事名称 | 中央新幹線中部総合車両基地ほか新設 |
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工事場所 | 岐阜県中津川市千旦林及び駒場 |
工事概要 | 車両基地用地造成工事 |
工期 | 令和2年(2020年)3月19日から令和7年(2025年)9月30日まで |
請負業者 | 中央新幹線中部総合車両基地ほか新設工事共同企業体 (鹿島建設(株)、ジェイアール東海建設(株)、飛島建設(株)) |
- 工事における環境保全計画書(回送線)が公表されました。(令和6年(2024年)10月4日)【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
- 工事における環境保全計画書(先行盛土等)が更新されました。(令和6年(2024年)1月25日)【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
- 工事(先行盛土等)が着手されました。(令和3年(2021年)6月)
- 工事における環境保全計画書(先行盛土等)が公表されました。(令和3年(2021年)6月24日)
- 工事契約が締結されました。(令和2年(2020年)3月18日)
自立式ガイドウェイ側壁製作保管(中津川地区)
工事名称 | 中央新幹線自立式ガイドウェイ側壁製作保管(中津川地区) |
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工事場所 | 岐阜県中津川市 |
工事概要 | PC製作工事 (製作のために必要となる設備、製作後の保管管理及びヤード整備を含む) |
工期 | 令和3年(2021年)4月12日から令和8年(2026年)3月20日まで |
請負業者 | 中央新幹線自立式ガイドウェイ側壁製作保管(中津川地区)工事共同企業体 (三井住友建設(株)、ジェイアール東海建設(株)) |
- 工事が着手されました。(令和4年(2022年)10月)
- 工事契約が締結されました。(令和3年(2021年)4月9日)
- 工事の契約手続きが開始されました。(事業者公募が行われました)(令和元年(2019年)9月10日)
恵那市
長島トンネル
工事名称 | 中央新幹線長島トンネル新設 |
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工事場所 | 岐阜県恵那市大井町から武並町の間 |
工事概要 | トンネル工事 本線トンネル約5.9km、非常口(斜坑)等を含む |
工期 | 令和元年(2019年)12月19日から令和8年(2026年)6月30日まで |
請負業者 | 中央新幹線長島トンネル新設工事共同企業体 ((株)大林組、(株)鴻池組、(株)大本組) |
- 工事(工事施工ヤード(大井非常口)造成)が着手されました(令和4年(2022年)12月)
- 工事における環境保全計画書(名古屋方)が更新されました。(令和4年(2022年)11月30日、令和4年(2022年)4月25日)<外部リンク>【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
- 工事における環境保全計画書(工事施工ヤード(大井非常口)造成)が公表されました。(令和4年(2022年)11月7日)【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
- 工事(名古屋方)が着手されました。(令和3年(2021年)4月)
- 工事における環境保全計画書(名古屋方)が公表されました。(令和3年(2021年)4月13日)
- 工事契約が締結されました。(令和元年(2019年)12月18日)
- 工事の契約手続きが開始されました。(事業者公募が行われました)(令和元年(2019年)6月4日)
日吉トンネル(武並工区)・藤川高架橋
工事名称 | 中央新幹線日吉トンネル(武並工区)ほか新設 |
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工事場所 | 岐阜県恵那市武並町から瑞浪市大湫町の間 |
工事概要 | トンネル工事 本線トンネル約3.7km 橋りょう・高架橋工事約0.15km 明かり路盤工事約0.4km |
工期 | 令和3年(2021年)4月28日から令和8年(2026年)6月30日まで |
請負業者 | 清水建設(株) |
- 工事(トンネル掘削等作業)が着手されました。(令和5年(2023年)6月)
- 工事における環境保全計画書(トンネル掘削等作業)が公表されました。(令和5年(2023年)6月20日)【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
- 工事(藤川高架橋)が着手されました。(令和4年(2022年)12月)
- 工事における環境保全計画書(藤川高架橋)が公表されました。(令和4年(2022年)11月30日)【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
- 工事契約が締結されました。(令和3年(2021年)4月28日)
- 工事の契約手続きが開始されました。(事業者公募が行われました)(令和2年(2020年)9月30日)
瑞浪市
日吉トンネル(南垣外工区)
工事名称 | 中央新幹線日吉トンネル新設(南垣外工区) |
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工事場所 | 岐阜県瑞浪市日吉町及び大湫町 |
工事概要 | トンネル工事 本線トンネル約7.4km、非常口(斜坑)を含む |
工期 | 平成28年(2016年)6月24日から令和8年(2026年)9月30日まで |
請負業者 |
中央新幹線日吉トンネル新設(南垣外工区)工事共同企業体 |
- 工事における環境保全計画書が更新されました。(令和5年(2023年)12月8日、令和4年(2022年)4月25日)【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
- 安全祈願・起工式が行われました。(平成28年(2016年)12月13日)
- 工事が着手されました。(平成28年(2016年)10月13日)
- 工事における環境保全計画書が公表されました。(平成28年(2016年)10月7日)
- 工事契約が締結されました。(平成28年(2016年)6月23日)
- 工事の契約手続きが開始されました。(事業者公募が行われました)(平成28年(2016年)2月1日)
仮置き場名称 | 瑞浪市内土岐町発生土仮置き場 |
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仮置き場場所 | 岐阜県瑞浪市土岐町 |
仮置き場概要 | 面積:約4,800平方m(うち、発生土仮置き:約3,100平方m)容量:約15,000立方m 最大盛土高:約7m |
- 工事における環境保全計画が更新されました。(令和6年(2024年)3月11日)【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
- 工事における環境保全計画が公表されました。(平成31年(2019年)1月31日)
御嵩町
日吉トンネル(美佐野工区)・押山川橋りょう・美佐野トンネル
工事名称 | 中央新幹線美佐野トンネルほか新設 |
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工事場所 | 岐阜県瑞浪市、可児郡御嵩町、可児市 |
工事概要 | トンネル工事 本線トンネル(日吉)約3.4km、本線トンネル(美佐野)約3.3km 橋りょう工事約0.2km |
工期 | 令和2年(2020年)4月30日から令和8年(2026年)6月30日まで |
請負業者 | 中央新幹線美佐野トンネルほか新設工事共同企業体 (戸田建設(株)・(株)守谷商会) |
- 工事(工事施工ヤード造成等)が着手されました。(令和3年(2021年)3月)
- 工事における環境保全計画書(工事施工ヤード造成等)が公表されました。(令和3年(2021年)3月4日)【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
- 工事契約が締結されました。(令和2年(2020年)4月28日)
- 工事の契約手続きが開始されました。(事業者公募が行われました)(令和元年(2019年)10月29日)
可児市
第一中京圏トンネル(大森工区)
工事名称 |
中央新幹線第一中京圏トンネル新設(大森工区) |
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工事場所 |
岐阜県可児市大森 |
工事概要 |
トンネル工事 本線トンネル約4.9km、非常口(斜坑)等を含む |
工期 |
平成30年(2018年)4月16日から令和8年(2026年)6月30日まで |
請負業者 |
中央新幹線第一中京圏トンネル新設(大森工区)工事共同企業体 ((株)熊谷組、青協建設(株)) |
- 工事における環境保全計画書(トンネル掘削等)が更新されました。(令和4年(2022年)4月25日)【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
- 工事(トンネル掘削等)が着手されました。(令和2年(2020年)9月)
- 工事における環境保全計画書(トンネル掘削等)が公表されました。(令和元年(2019年)12月5日)
- 工事における環境保全計画書(工事施工ヤード造成等)が更新されました。(令和元年(2019年)5月28日)【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
- 工事(工事施工ヤード造成等)が着手されました。(平成31年(2019年)1月)
- 工事における環境保全計画書(工事施工ヤード造成等)が公表されました。(平成30年(2018年)12月25日)
- 工事契約が締結されました。(平成30年(2018年)4月13日)
- 工事の契約手続きが開始されました。(事業者公募が行われました)(平成29年(2017年)11月1日)
仮置き場名称 | 可児市内大森発生土仮置き場 |
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仮置き場場所 | 岐阜県可児市大森 |
仮置き場概要 |
面積:約7,000平方m 容量:約19,000立方m 最大盛土高:約5m |
- 工事における環境保全計画書が更新されました。(令和3年(2021年)4月20日)【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
- 工事における環境保全計画書が公表されました。(令和2年(2020年)9月17日)
多治見市
第一中京圏トンネル(大針工区)・姫変電所
工事名称 | 中央新幹線第一中京圏トンネル新設(大針工区) |
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工事場所 | 岐阜県多治見市大針町 |
工事概要 | トンネル工事 本線トンネル約5.0km、非常口(斜坑)等を含む 変電所用地造成工事 |
工期 | 平成31年(2019年)3月29日から令和8年(2026年)6月30日まで |
請負業者 | 中央新幹線第一中京圏トンネル新設(大針工区)工事共同企業体 (佐藤工業(株)・大豊建設(株)鈴中工業(株)) |
- 工事における環境保全計画書が更新されました。(令和4年(2022年)4月25日)【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
- 工事が着手されました。(令和2年(2020年)6月)
- 工事における環境保全計画書が公表されました。(令和2年(2020年)6月15日)
- 工事契約が締結されました。(平成31年(2019年)3月28日)
- 工事の契約手続きが開始されました。(事業者公募が行われました。)(平成30年(2018年)8月2日)
その他の工事
中津川市内千旦林発生土仮置き場A
仮置き場名称 | 中津川市内千旦林発生土仮置き場A |
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仮置き場場所 | 岐阜県中津川市千旦林 |
仮置き場概要 |
面積:約85,000平方m(うち、耕土仮置き:約5,700平方m、調整池:約5,800平方m) |
第一木曽川橋りょう工事用進入路
工事名称 |
中央新幹線第一木曽川橋りょう工事用進入路ほか新設 |
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工事場所 |
岐阜県中津川市山口及び瀬戸 |
工事概要 |
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工期 |
令和3年(2021年)2月16日から令和6年(2024年)6月24日まで |
- 工事における環境保全計画書が差替えられました。(令和5年(2023年)3月17日)【JR東海ウェブサイト】<外部リンク>
- 工事が着手されました。(令和4年(2022年)1月)
- 工事における環境保全計画書が公表されました。(令和3年(2021年)10月7日)
※本ページは、JR東海及び鉄道・運輸機構による情報(プレスリリース、環境保全計画書等)を基に作成しています