ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 教育・文化・スポーツ・青少年 > 文化・芸術 > 文化財 > 土岐上平遺跡で現地見学会を開催しました

本文

土岐上平遺跡で現地見学会を開催しました

令和元年8月25日(日曜日)に土岐上平遺跡(瑞浪市土岐町)において、地元向けに現地見学会を開催しました。当日は天候にも恵まれ、地元の方々に大勢ご参加いただきました。

現地見学会の様子

最初に発掘調査を行っている担当者から、今回の発掘調査の成果についての説明を行いました。遺跡の立地をはじめ、検出した遺構や出土した遺物について話をしました。

遺跡説明
遺跡説明の様子

その後、参加者の皆さんには、発掘区内を自由に見学していただきました。竪穴建物のカマドや柱穴、出土している遺物に関心をもたれ、熱心に質問もいただきました。
自由見学
自由見学の様子

遺物展示コーナーでは、出土した土器や石器を見ていただきました。「地元の瑞浪市からこのような遺物が出ているとは驚きました」と話をする姿が印象的でした。
遺物展示
遺物展示の様子

現地見学会当日配布資料のダウンロード

当日配布資料(PDFファイル1.4MB)

センター調査だよりにもどる

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>