ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

岐阜市芥見東まちづくり協議会

「岐阜市芥見東まちづくり協議会」へのアドバイザー派遣に関する取組

岐阜市芥見東まちづくり協議会は、地域住民相互の交流を通じて、少子高齢化社会に対応した地域統合コミュニティづくりに寄与することを目的として、みどりっこバスの運行、見守り愛チームの活動、大洞の里山つくろう会、音楽同好会、夏祭り等様々な活動を展開しています。

同協議会は、他地域のまちづくりの状況を学び、当地域にあった事業展開を図ることが必要であると考え、今後の地域の活力の維持のために、どんな方策が必要であるか学び、今後の活動に活かしていきたいと県に要望されたため、県は平成27年11月14日(土曜日)開催の「芥見東まちづくり講演会」に、コミュニティ診断士の平孝明氏を講師として派遣しました。

平氏には、同協議会の各団体代表51人の皆さんを対象に「芥見東のまちづくり」をテーマに、講演いただきました。

まちづくりとは何か、今、何故まちづくりが必要であるか等について改めて考えてみること、地域活動の効率化のためには誰もができるよう定型化・マニュアル化し作業を簡単にするとよいこと、自治会加入率の低下の課題に関しては、先進自治会の取組みや既設まちづくり協議会の事例紹介等があり、この機会に自分たちの地域がどう進んでいくと良いのか話し合って、住民相互の交流があるより良い地域としていってほしいとエールを送られました。

講演会の様子1 講演会の様子2
講演会の様子 講演会の様子2の画像
<外部リンク>