ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

環境配慮事業所(E工場)登録制度の概要

目的

 事業者において、その事業活動に伴う環境への負荷を低減するとともに、環境に配慮した自主的かつ積極的な取組を促進し、もって地域の環境の向上を図ることを目的とした制度です。

 

要綱

 岐阜県環境配慮事業所登録制度推進要綱

 

登録

 公害防止対策及び化学物質の適正管理をはじめ、廃棄物・リサイクル対策、地球環境保全対策、緑化への取組及び地域の環境保全活動への協力・支援など、別に定める「登録要件」に適合している事業所を「岐阜県環境配慮事業所」として登録します。

 

登録対象事業所

 県内に工場、事業所を有する全ての事業所を対象とします。

 

申請者提出書類

区分 提出書類 提出部数

新規(更新)登録申請

環境配慮事業所登録申請書 (様式1) 正本2
控え1
(※)
環境配慮の取り組み状況を示す書類 (様式2)
必須要件達成レベル状況票 (様式)
欠格要件申告書 (様式)
配慮要件チェック表 (様式)
配慮十分要件の状況 (様式2参照)
経営方針 (様式)

変更届

環境配慮事業所登録変更届 (様式3)

登録証再交付申請書

環境配慮事業所登録証再交付申請書 (様式4)

実施状況報告書

環境配慮事業所実施状況報告書 (様式5)

(※)正本2部は押印したもの、控え1部は正本のコピーで可

登録申請書作成の手引き(令和元年度版)【PDF:1.2MB】を参考にしてください。

 

登録要件

 登録要件は必須要件、配慮要件などからなり、詳細については「登録要件記載マニュアル」をご覧下さい。

 

申請書提出先

 最寄りの県事務所等の環境課

 

登録手数料

 無料

 

登録の更新

 登録の有効期間は、登録日から5年を経過した年の年度末日までです(平成30年4月1日改正。平成30年度の登録、更新から適用)。

 

報告

 登録された事業所は、毎年6月末日までに、前年度における登録要件の取組状況を報告していただきます。

 

県民への周知等

 登録された事業所については、岐阜県知事から「環境配慮事業所登録証」を交付します。
また、登録事業所登録簿を閲覧に供するとともに、ホームページに掲載し、県内はもとより全国に発信します。