ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

土砂等の埋立て

土砂等による土地の埋立て、盛土その他土地へのたい積について

 土砂等による土地の埋立て、盛土その他土地へのたい積をする行為は、「岐阜県埋立て等の規制に関する条例」の規制の対象になります。

条例制定の背景
平成13年11月ころから平成18年1月ころにかけて、岐阜県内16箇所(岐阜市分を含めると17箇所)の埋立て等に約7万トンのフェロシルトが使用されたことに伴い、環境基準を超える「六価クロム」や「ふっ素」が検出され、県民の生活環境に不安を与えると共に大きな社会問題となりました。
 また、岐阜県内における産業廃棄物の不適正処理事案の中には、土砂等による埋立て等を装った事案がありますが、こうした事案は大規模化、巧妙化する傾向にあり、無秩序な埋立て等により周辺住民に土壌汚染、土砂等の崩落等による災害発生の不安を与えています。
 こうしたことを受けて、平成19年4月1日から、埋立て等による土壌汚染や災害発生を防止するため、埋立てそのものについて新たな規制を設けることとなりました。

目次

問い合わせ先

所属 環境管理課
電話 直通:058-272-8230
内線:2993

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>