ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

第6号大日コンサルタント(株)

第6号大日コンサルタント(株)

業種

専門サービス業

6号

所在地

〒500-8384

岐阜市薮田南3-1-21

電話番号

058-271-2501

コメント

1.社会基盤の調査・設計を通じて環境の保全と創出に貢献します。

2.ぎふロードプレーヤー活動で地域美化を推進します。

見学受入

 

 

E工場登録年月日

平成12年11月30日

事業の内容

建設コンサルタント、測量業他

特筆すべき取組項目

(特に重点的に配慮している項目)

<新規の取組項目>
○本社屋の建替えに際しては、事業活動に伴うエネルギー消費量を削減するため、
1.LED照明の採用や、明るさセンサー・人感センサーによる制御
2.窓ガラスは日射や外気温による空調負荷を低減するLow-eガラスの採用
3.屋根面は躯体コンクリートを外気温の変動から守る外断熱のアスファルト防水を施すなど、消費電力の削減に積極的に取り組んでいる。
<継続中の取組項目>
○設計業務の実施に当たっては自然環境及び生活環境などの保全を目的に「環境に配慮した設計」に積極的に取組んでいる。
○岐阜ロード・プレーヤーによる周辺道路の清掃活動を行い、地域環境の保全に積極的に取組んでいる。
○環境NPOへの積極的な支援活動と、絶滅危惧種の保全のための環境ボランティア活動に積極的に取組んでいる。

地域的な環境保全

(公害防止)

・低燃費車両(ハイブリッド車)の導入率は100%であり、今後は、導入率の維持と低燃費走行の推進を行う。

・節水型水洗トイレを導入。

・上水道へ全面切り替えを行う。

化学物質の適正管理

・除草剤は使用せず、草刈り機及び手抜きで除草を実施する。

廃棄物・リサイクル対策

・インフラ設計業務において、再生土木資材の使用を提案する。

 

二酸化炭素削減等

地球環境保全対策

・LED照明の採用、明るさセンサー・人感センサーによる照明の制御を行う。

・協力会社との業務打合せ時に環境配慮設計に関する実施事項を指示する。

・ISO14001を活用した監視と推進を実施する。
・クールビズ、ウォームビズを推進し、エアコン設定温度を適正に運転する。

・low-eガラスの採用、外断熱アスファルト防水の採用により断熱を行う。

緑化・地域の環境保全

活動への協力支援

・ぎふ・ロードプレーヤー事業に参画し、年間6回の清掃活動を実施する。

・長良川流域環境ネットワーク協議会への参加と受注業務内での環境保全活動を実施する。

・環境NPOへの協力金を拠出する。

・インターンシップの受け入れを行う。

・社員家族及び関係者を招いて内覧会を開催する。

ISO14001認証取得年月日

平成11年8月13日

ホームページへのリンク

外部サイト

http://www.dainichi-consul.com/jp/