ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

第66号岐阜プラスチック工業(株)本社工場

第66号岐阜プラスチック工業(株)本社工場

業種

プラスチック製品製造業

事業所の写真

 

所在地

〒504-0922

各務原市前渡東町4丁目222番地

電話番号

058-386-9311

コメント

「エコと軽量化」を基本テーマに、資源の有効使用と再利用に努めます。

見学受入

見学をご希望の方は、総務部(TEL058-265-2232)にご相談ください。

 

E工場登録年月日

平成13年3月12日

事業の内容

プラスチック成形品の設計、開発、製造及び販売

特筆すべき取組項目

(特に重点的に配慮している項目)

<新規の取組項目>
1.2015年度を基準として2020年度末までの削減目標を設定し活動している。
2.ISO14001の2015年版の改定に合わせ、リスクと機会を考慮した環境目標を設定し取組んでいる。
<継続中の取組項目>
1.CO2排出削減活動を実施し、地球温暖化防止対策を進める。
2.3Rの推進、廃棄物の分別・利材化による削減を通じ、ゼロエミッションを目指す。
3.環境配慮商品の開発と提供及びリサイクル材料の有効活用を図る。

地域的な環境保全

(公害防止)

・新入社員を対象に環境に関する基礎知識と自社の環境への取組みについて導入教育を実施している。
・火災・爆発や油流出及び巨大地震を想定した緊急事態対応訓練を実施している。
・騒音・振動の自主基準を設け年2回測定し、基準値以下を確認している。

・工場排水の水質検査を年3回実施し、基準値以下を確認している。

化学物質の適正管理

・PRTR対象物質の使用量を把握し、使用削減に努めている。
・防火委員会による指定可燃物、少量危険物保管状況の確認、消防設備の点検を実施している。
・消防署の安全講習、リスク講習等に随時参加している。

・毎週金曜日に安全と防火の夜警巡視を実施している。

・岐阜県産業安全衛生大会に参加している。

廃棄物・リサイクル対策

・成形ロスの削減活動や廃棄物の分別と利材化活動に取り組んでいる。
・パレットを中心にリサイクル材を約33,000t使用し、リサイクル材を活用した製品開発及び販売を推進した。
・産業廃棄物管理票交付等状況報告を実施している。
・今後の取り組みについては、ロス削減及びリサイクル率の向上に努め、目標達成に向けた活動を推進する。
・廃棄物の収集・運搬及び処理業者の現地確認を必要に応じ実施している。
・岐阜県環境推進協会の通常総会に出席している。
・岐阜県環境推進協会委員会に出席している。

二酸化炭素削減等

地球環境保全対策

・平成29年度は生産性の向上(段取り・調子出し時間の短縮や成形サイクルの短縮等)に取組み、節電活動に努めた。平成30年度は平成29年度の実績を基に1.2%の削減を目標に設定し活動を行う。
・製品の軽量化や植物由来材料を使用した環境に配慮した製品の開発、上市を積極的に進めている。
・社員へ節電の呼びかけを行い、工場及び事務所の不要照明の消灯を実施している。

・社員及び取引業者に対し、工場内での車両、ファオークリフトの制限速度順守、アイドリングストップを呼びかけ、実施している。

・岐阜保健所にて特定給食施設管理者説明会に参加している。

・中部経済産業局主催「省エネルギー活動表彰式」「省エネルギーシンポジウム」に出席している。

緑化・地域の環境保全

活動への協力支援

・環境関連施設の公開と工場見学受け入れを実施している。
・工場周辺の清掃美化活動を継続して実施している。

・各務原市環境月間行事に協賛している。
・各務原市環境行動都市本部会に出席している。
・第15回岐阜市まるごと環境フェア、バイオマスセミナーに参加、出展している。

・各務原市パークレンジャーに登録し、活動している。

ISO14001認証取得年月日

平成12年12月28日

ホームページへのリンク

外部サイト

http://www.risu.co.jp/gifupla/