ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

第57号飛騨産業(株)

第57号飛騨産業(株)

業種

家具製造業

57号

所在地

〒506-0812

高山市漆垣内町2593

電話番号

0577-32-1001

コメント

森林環境の保全とCO削減を目指し、あまり活用されていない県産材の杉を圧縮加工し、家具用材として利用しています。

見学受入

見学をご希望の方は、管理部総務課(TEL0577-32-1001)にご相談ください。

 

E工場登録年月日

平成12年11月30日

事業の内容

家具装備品製造業

特筆すべき取組項目

(特に重点的に配慮している項目)

・化学薬品を使用せず、原木を利用した環境に配慮した健康に優しい家具造りに心掛けている。

・循環機能を持つ森林資源の活用として、木取り工程で排除していた節を主役として製品化した「森のことば」シリーズを販売。

・岐阜県産の杉を圧縮した部材からの家具「HIDA」シリーズ・「KISARAGI」シリーズを製造販売している。

地域的な環境保全

(公害防止)

・平成25年8月7日にISO14001を取得した。
・岐阜県産の杉の間伐材から生産されたペレットを燃料にして暖房に利用した。このことにより重油75kLの使用を抑えた。

化学物質の適正管理

・低圧ガン塗装による塗料の使用量削減に一部取り組んでいる。
・平成27年に接着剤を塩化メチレン(ジクロロメタン)を含まない水溶性の溶剤に変更したため、PRTR制度の届出対象物質を取り扱わなくなった。
・有機溶剤の入っていないオイル塗料を使用している。
・トルエン、キシレンを含まない塗料の使用を平成29年度も継続している。

廃棄物・リサイクル対策

・コピー用紙は再生紙、文房具はエコマーク商品を購入して使用している。
・産業廃棄物管理票交付等状況報告書は届出済である。
・ISO14001取得後の管理強化を維持している。
・平成29年度に、微量PCB関係器はすべて処分した。(保管処分状況届出済)

二酸化炭素削減等

地球環境保全対策

・ペレットボイラを導入し、岐阜県産の杉の間伐材から生産されたペレットを燃料にして暖房に利用しており、これにより重油の使用を抑えることができた。
・平成24年10月より、工場屋根に最大発電量455kwhの単結晶国産太陽光発電パネルを設置し、平成29年度は203t-CO2の削減ができた。

 また、黄砂による発電劣化防止のための清掃及びメンテナンスを年1回実施している。

緑化・地域の環境保全

活動への協力支援

・周辺の清掃や事業場見学について継続実施している。
・環境保全プロジェクト「企業の森」の森づくりを継続している。
・熊森協会岐阜の活動を支援中である。
・工場の緑化率25%を維持している。
・随時草刈りを実施している。

ISO14001認証取得年月日

平成25年8月7日

ホームページへのリンク

外部サイト

http://www.kitutuki.co.jp/