ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

第24号東レ(株)岐阜工場

第24号東レ(株)岐阜工場

業種

プラスチック製品製造業

24号

所在地

〒503-2395

安八郡神戸町安次900-1

電話番号

0584-27-2080

コメント

環境創出協定を遵守して、省エネルギー、廃棄物の削減及び化学物質の排出抑制、リサイクル活動の改善・充実に努めます。

見学受入

 

 

E工場登録年月日

平成12年11月30日

事業の内容

プラスチック製品製造

特筆すべき取組項目

(特に重点的に配慮している項目)

・PRTR対象物質の使用量削減のためトリクロロエチレンを使用しないプロセスで生産した製品の用途拡大を推進している。
・年間のエネルギー起源CO2削減目標を設定して、管理面、条件面、設備面から省エネを推進している。
・地域懇談会(区長見学会)を年1回開催している。

地域的な環境保全

(公害防止)

・排出ガス、排出水、伊勢湾総量規制、騒音、振動、地下水のいずれも環境創出協定の行動計画で定めた目標値を達成している。

・2013年にボイラーの燃料を重油からLNGに転換しており、大気汚染物質の一種である硫黄酸化物(SOX)の排出量をゼロにしている。

化学物質の適正管理

・PRTR法対象物質の使用量削減のため、2015年10月からトリクロロエチレンを使用しない方法で生産を開始している。

・万一の非常事態に備えて、日頃から薬液の流出を防止する訓練を実施している。

廃棄物・リサイクル対策

・1990年度から産廃削減プロジェクトをスタートし、廃棄物の削減や廃棄物の有効活用に努めている。

二酸化炭素削減等

地球環境保全対策

・省エネ法に基づき、エネルギーロス防止等の着実な省エネ活動を進めている。

緑化・地域の環境保全

活動への協力支援

・国土交通省主催の「川と海のクリーン大作戦」に参加し、揖斐川の河川清掃を行っている。

・近隣5区長の方々に工場の環境保全活動をより深く理解して頂くため、工場見学会を開催している。

ISO14001認証取得年月日

平成11年3月5日

ホームページへのリンク

外部サイト

http://www.toray.co.jp/