ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

第166号(株)桜井グラフィックシステムズ生産技術本部

第166号(株)桜井グラフィックシステムズ生産技術本部

業種

一般機械器具製造業

166号

所在地

〒501-3733

美濃市3951

電話番号

0575-33-1260

コメント

地球環境を大切にする企業活動を基本に「環境にやさしい印刷機」で社会に貢献します。

見学受入

見学をご希望の方は、管理部(TEL0575-33-1260)にご相談ください。

 

E工場登録年月日

平成17年3月14日

事業の内容

印刷機(オフセット印刷機、スクリーン印刷機)製造

特筆すべき取組項目

(特に重点的に配慮している項目)

<新規の取組み項目>

1.工場内の水銀灯530個を高効率照明器具に交換した事により、照度がアップし、省エネルギー率もアップした。また、寿命も5倍になった。

2.冷温水発生機を新たに高効率空調の導入により省エネが実現し、節電・CO2削減に役立っている。

<継続中の取組み項目>

1.工場屋上に320kwの太陽光発電システムを設置し、工場電力の約2割を賄っている。工場休日は電力会社に売電している。

2.環境展示室を設けお客様に環境啓発を実施している。

地域的な環境保全

(公害防止)

・「環境に優しい印刷機は、環境に優しい製造現場から生まれる」をコンセプトに、岐阜工場の屋上に太陽光発電システムを導入し、現在320kwの太陽光発電システムが稼働している。

化学物質の適正管理

・各職場にて社内教育を実施し、適正に管理している。
・緊急事態を想定した対応手順書は、毎年の見直しを行っており、改善項目があれば修正をして、社内教育を行っている。
・SDSを取得し、リスクアセスメントの実施に取り組んでいる。

廃棄物・リサイクル対策

・廃棄物の削減について啓蒙活動の推進を行い、PPC用紙の削減に取り組んでいる。
・シュレッダー後の紙、印刷テストの紙、段ボールをリサイクルしている。
・廃棄物の置き場所と取扱い基準を決め、誰が見ても分別できるように表示している。

二酸化炭素削減等

地球環境保全対策

・工場内の水銀灯(530個)を長寿命の高効率照明器具に交換した。

・毎月の電気使用量推移をグラフ掲示しており、社内に情報を提供することで、節電努力を行っている。

・冷温水発生機の高効率空調を導入し、節電・二酸化炭素削減している。

・事務所等の蛍光灯をLEDに交換する検討を行っている。

緑化・地域の環境保全

活動への協力支援

・草刈り・植木の手入れ等を行いながら、引き続き緑化の維持・管理に努める。

ISO14001認証取得年月日

平成16年10月22日

ホームページへのリンク

外部サイト

http://www.sakurai-gs.co.jp/