ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

第13号エーザイ(株)川島工園

第13号エーザイ(株)川島工園

業種

医薬品製造業

13

所在地

〒501-6195

各務原市川島竹早町1

電話番号

0586‐89‐3121

コメント

緑豊かな環境と調和した公園工場で環境配慮が実感できるインダストリアルパークを目指して取り組んでいます。

見学受入

見学をご希望の方は、内藤記念くすり博物館(TEL0586-89-2101)にご相談ください。

 

E工場登録年月日

平成12年11月30日

事業の内容

医薬品の製造及び研究

特筆すべき取組項目

(特に重点的に配慮している項目)

<新規の取組項目>
1.2015年3月にコジェネを更新し、夏季の電力のピークカットや廃熱を回収して蒸気や温水に変換している。従来のコジェネより高効率で、ばい煙発生量も少ない。
2.日本庭園の池周辺に水辺植物の整備、錦鯉を放流して自然環境への配慮へ貢献した。
<継続中の取組項目>
2017年度の炭酸ガス排出量の目標は、2016年度比97.6%以下を目指し省エネに取組んだ。結果として2016年度比で96.5%であった。
主な対策としては、製剤工程の一部の24時間稼働のクリーンルーム用空調機の更新に併せて排気風量をインバータ制御化し、エコモード運転を開始した。また、くすり博物館の薬草園は、園内の温熱源を蒸気配管の放熱を利用してきたが、蒸気の供給を停止して高効率のヒートポンプを設置してエネルギー効率を向上させた。

地域的な環境保全

(公害防止)

・周囲民家にできる限り配慮した緑地管理を実施している。
・樹木の成長状態にあわせた緑地管理を実施している。
・排水を日本庭園の景観として活かしている。
・排水を24時間監視し、万一には放流口の水門を閉鎖する。
・年1回の地区懇談会にて環境情報や課題の共有をしている。

化学物質の適正管理

・取り扱う化学物質について定期的に教育している。
・化学物質取り扱い場所には環境安全情報を常備している。
・安全管理が求められるような物質は出納管理している。
・新たな物質の環境安全は環境安全審査会で確認している。

廃棄物・リサイクル対策

・製造ロスの削減で廃棄物発生量を削減している。
・分別の徹底で廃棄物を有価物にする努力を継続している。
・コスト意識の啓発で無駄な物品購入を抑制している。

二酸化炭素削減等

地球環境保全対策

・空調エネルギー削減に重点をおいて取り組んでいる。

(換気回数・空調面積等)
・省エネ啓発・パトロールで省エネ意識付に取り組んでいる。
・省エネ機器は積極的に導入している。

緑化・地域の環境保全

活動への協力支援

・月1回、外周道路の清掃活動を実施している。
・週1回、外周道路と境界の緑の状況を点検している。

ISO14001認証取得年月日

平成11年2月24日

ホームページへのリンク

外部サイト

http://www.eisai.co.jp/index.html