ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

地球温暖化防止活動推進員の派遣

岐阜県地球温暖化防止活動推進員の派遣

岐阜県では岐阜県地球温暖化防止活動推進センターと協力し、温暖化防止について普及啓発活動を行う「岐阜県地球温暖化防止活動推進員」を、県内に広く派遣しています。
ご希望により、学校や自治会・企業などで温暖化防止の出前講座を行っています。(派遣は、岐阜県地球温暖化防止活動推進センターが行います。)
受講者に合わせてスライドやゲームなどを活用し、地球温暖化防止活動推進員が、地球温暖化のしくみや身近な地球温暖化対策などを説明します。
派遣に係る費用の負担はありません(ただし、会場の手配は主催者の負担となります。)。
詳しくは、岐阜県地球温暖化防止活動推進センターまでお問い合せ下さい。

岐阜県地球温暖化防止活動推進員

 地球温暖化防止活動推進員は、地球温暖化対策推進法に基づき、地域における地球温暖化の現状及び地球温暖化対策に関する知識の普及並びに地球温暖化対策の推進を図るための活動の推進に熱意と識見を有する方々で、知事の委嘱により活動しています。

活動内容

  • 出前講座や地域の環境イベントなどに参加するなどして普及啓発活動を行っています。
  • 地域の学習会などで、効果的な省エネ対策についてアドバイスを行っています。
  • 小・中学生を対象とした、地球温暖化防止のための出前講座を行っています。
  • 県内の環境イベントで、来場者に地球温暖化の仕組みを解説し、身近な温暖化対策を呼びかけています。

活動の様子1活動の様子3活動の様子2
小・中学生の環境学習での指導の様子(左・中)/社会人を対象とした講習の様子(右)

令和5年1月24日現在、58人が委嘱を受け、推進員として活動しています。
R4年度推進員一覧表 [PDFファイル/195KB]

申込み・問合せ

岐阜県地球温暖化防止活動推進員の派遣をご希望の場合は、岐阜県地球温暖化防止活動推進センターまで直接お問い合わせいただくか、下記ホームページをご覧下さい。
岐阜県地球温暖化防止活動推進センター講師派遣のページ<外部リンク>
(電話058-247-3105)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>