ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

リハビリ親子入所のご案内

希望が丘こども医療福祉センターは、

「児童一人ひとりが将来にわたって、尊厳をもった生活を送ることができるように支援する」

という理念のもと、障がいの予防、障がいの軽減、子ども達の将来にわたる安心に努めています。

また、「医療と福祉の狭間で困ることがないように、小児の医療と福祉のセーフティネットの一つとなる」

ことを目指し、子ども達が将来にわたり安心して暮らしていけるように、医療を含めた総合的な援助をしていきます。

 

目的

・親子で入所し、家庭で安心して療育が行えるよう集中して療育法を学びます。

また自宅に帰られた後も一貫した療育を行えるようにお手伝いすることも目的としています。

 

対象

・脳性麻痺や遺伝子疾患などによる運動発達の遅れや肢体不自由のあるお子さんとそのご家族(保護者)の方。

 (ごきょうだいなどは一緒に入所することはできません。)

 

入所期間

・基本的に1ヶ月間(5週間)です。療法士とリハビリ、自主リハビリ、保育および日常生活指導等を行います。

 (週末はご家庭で過ごしていただくこともできます。)

 

参考資料

入所の流れと契約について(PDFデータ_158.8KB)

スケジュールについて(PDFデータ_191.7KB)

リハビリ親子入所案内パンフレット(PDFデータ_409.6KB)

 

リハビリ親子入所に関するお問い合わせ先

 入所児支援係058-233-8228