ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

岐阜県感染症対策基本条例について

 本県はこれまで、新型コロナウイルス感染症に対し、行政、医療機関、事業者、県民等が一体となり、「オール岐阜」の体制の下、スピード感を持って徹底した対策を講じてまいりました。

 今回の取組みの経験を踏まえ、今後危惧される第二波、第三波や新たな感染症の発生に備えるため、感染症対策の基本的な考え方や推進体制に関する枠組みを明確にし、これらを県民あげて共有するべく、このたび、「岐阜県感染症対策基本条例」を制定いたしました。

 この条例を基に、引き続き「オール岐阜」で対策の実施に万全を期してまいりたいと考えておりますので、今後とも、本県の感染症対策にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 

 

岐阜県感染症対策基本条例(施行日:令和2年7月9日)

・条例(概要版)(PDF:440KB)

・条例(全文)(PDF:463KB)

 

 

条例骨子案に対する県民意見募集(パブリック・コメント)の取りまとめ結果

 条例の制定に当たっては、以下のとおり、条例骨子案に対する県民意見募集(パブリック・コメント)を実施し、いただいたご意見を可能な限り条文に反映いたしました。

 ご意見をお寄せいただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

(1)意見募集期間

 令和2年6月7日(日)から6月19日(金)まで

 

(2)意見数

 22件

 

(3)意見の内容と意見に対する考え方

 意見募集結果(PDF:274KB)

 岐阜県感染症対策基本条例(案)(PDF:463KB)

 

(4)意見募集対象

 (仮称)岐阜県感染症対策基本条例の骨子案(PDF:415KB)

 

 

問い合わせ先

岐阜県健康福祉部感染症対策推進課

 受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝を除く)

 電話番号:058―272―1111(内線2554)