ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

H26大和北小学校

郡上市立大和北小学校

平成26年7月10日

授業風景2

郡上市立大和北小学校において、出前授業「親子学習の時間ー親子で学ぶ大和っていいなー」を行いました。当日は授業参観日となっており、大和北小PTAも協力し、統計データをもとに、親子が一緒にふるさとを愛する心について学ぶ授業として企画されたものです。なお、県統計課が児童とその保護者の双方を対象として実施するのは、初めてです。
授業は、親しみやすいよう、県・郡上市のシンボル・自然・人口・産業・好きな食べ物など、いろんな分野のクイズを交えながら、統計データから見たふるさと岐阜県や郡上市の特徴等を解説しました。児童・保護者の皆さんは、親子が楽しくクイズに参加しながら学び、岐阜県の人口は全国17位と多い方であること、製造業で働く人が一番多いこと、郡上市には多くの観光地がありスキー客が県内で最も多いことなどに驚いていました。
また、授業で学んだことをもとに、親子で協力して「ふるさとをじまんするキャッチコピー」を作成し、「郡上市は森林が約9割と、自然豊かなところが自慢」、「観光客の多い郡上市。見どころもいっぱい」、「豊かな自然を生かし、おいしいものがいっぱい作られている岐阜県」などの発表がありました。
参加した保護者からは、「郡上市の魅力、岐阜県のじまんをわかりやすく解説していただき、子どもとともにとても楽しむことができた1時間でした」「郡上市にずっと住んでいるけど、良さやじまんをじっくり考えたことはなく、とてもいい機会でした」と笑顔で感想を話していました。

<外部リンク>