ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

清流の国づくり政策課の紹介

清流の国づくり政策課では次の仕事をしています

ひとことで言うと…

 「清流の国ぎふ」創生総合戦略に基づき、「清流の国ぎふ」づくりを推進していくための総合調整を行います。また、全国知事会や近隣県との連携により、更なる地方分権改革を推進します。

 

くわしく言うと…

 

何をめざして…

次のようなことをめざして事業を行っています。

〇「清流の国ぎふ」創生総合戦略の推進

 人口減少・少子高齢化が本格化する中にあっても、地域の活力を失うことなく、安全・安心で、かつ持続可能な「清流の国ぎふ」づくりを進めていくため策定した、「清流の国ぎふ」創生総合戦略に基づき、「一人ひとりの幸せと確かな暮らしのあるふるさと岐阜県」を目指して、各分野の政策を進めていきます。

〇地方分権・広域連携

 全国知事会や近隣県との連携により、更なる地方分権改革を推進します。

 

 

どのようにして…

〇「清流の国ぎふ」創生総合戦略のフォローアップ
「清流の国ぎふ」創生総合戦略で設定した課題について、毎年度、県民の皆様との対話や各種データの確認などを通じて検証を行い、その結果を踏まえ、新たな政策の検討も含めて次年度に反映していきます。

○「岐阜県政策研究会」の活動

 県が直面する様々な課題について分析・研究を行います。

〇全国知事会や近隣県との連携

 全国知事会等との連携を図り、地方創生の実現に向けて国施策等に対する提言・要望を行います。また、都道府県の区域を越えて対応するべき課題について、近隣県と連携して取り組みます。

 

これからは…

「一人ひとりの幸せと確かな暮らしのあるふるさと岐阜県を目指して」

当面5年間に取り組む政策の方向性を以下の3つとし、施策を展開していきます。

1.「清流の国ぎふ」を支える人づくり

2.健やかで安らかな地域づくり

3.地域にあふれる魅力と活力づくり

 

新着情報

清流の国づくり政策課からのお知らせです。

清流の国づくり政策課からのお知らせ

分野別のページで紹介している清流の国づくり政策課のページへリンクします。

 人口減少・少子高齢化が本格化する中にあっても、地域の活力を失うことなく、安全・安心で、かつ持続可能な「清流の国ぎふ」づくりを進めていくため、2019年度からの5年間の方向性を示す「清流の国ぎふ」創生総合戦略を策定しました。

岐阜県職員倫理憲章清流の国づくり政策課実行計画をご紹介します。

 

 

問い合せ先

直通電話番号(ダイヤルイン)

  • 企画調整係/管理調整係:058-272-1816
  • 地方創生係:058‐272‐1840
  • 政策連携係:058‐272‐8087