ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > 各務原警察署 > メニュー > お知らせ > 【各務原警察署】警察官を目指している方へ~新人警察官からのメッセージ~Part3

本文

【各務原警察署】警察官を目指している方へ~新人警察官からのメッセージ~Part3

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0211410 2022年3月10日更新

 警察学校を卒業し、各務原警察署で働いている採用2年目の新人警察官からのメッセージを紹介します。警察官イラスト
 警察官を目指している方・警察の仕事に興味がある方の参考にしていただければと思います。
 ぜひお読みください。

 

C巡査(大卒)

志望動機

 幼いころに警察官がパトロールをしている姿をみて、安心したとともに、とてもかっこいいと感じました。
 日頃から地域の役に立つ仕事がしたいと思っており、就職先を決める際、警察官しか考えられませんでした。

警察官になって『やりがい』を感じるときは?

 地域の方々に「ありがとうございました」と感謝の言葉を頂いたときに、とてもやりがいを感じます。
 警察官の仕事は時に危険なこともあります。困難な場面に遭遇しますが、感謝の言葉やパトロール中に子ども達が敬礼をしてくれる姿をみると、警察官になって良かったと思います。

警察官を目指している方へのアドバイス

 警察官を拝命後は警察学校に入校します。
 警察学校では、厳しい訓練もあり、特に学習面では人生で一番勉強したと思います。
 投げ出したいことも多々ありましたが、乗り越えられたのは同期生がいたからです。
 警察学校で過ごした6か月は、かけがえのないものとなり、同期生は宝物です。
 警察官は決して楽な仕事ではなく、楽しいことばかりではありませんが、やりがいをとても感じる職業です。
 是非とも警察官を目指し、一緒に地域の安全を守りましょう。


採用案内

110郎アイコン

統計アイコン

スーパーピカピカマン特設コーナー

交通統計アイコン

遺失物・取得物取り扱い状況

防犯アプリ