ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

生き合い講演会2017を開催しました

生き合い講演会2017を開催しました(5月23日)

平成29年5月23日(火曜日)に、関市わかくさプラザ・学習情報館・多目的ホールを会場に、「生き合い講演会2017〜みんなで一緒に考える同和問題研修会〜」を開催しました。

県内各地から、企業・各種団体、学校教員、市町村や県の行政職員など220名の方にご参加いただきました。

生き合い講演会1岐阜県環境生活部・北川次長挨拶

はじめに、DVD「あなたの職場は大丈夫?えせ同和行為編」を上映し、えせ同和行為とは何か、そしてその対策法について皆さんに知っていただく機会としました。

講演では、岐阜県人権懇話会会長の藤田敬一氏より、「いのち・生き合う−みなさんにお願いしたいこと」というテーマでご講演いただきました。

生き合い講演会2生き合い講演会3
藤田先生からは、ご自身の59年にわたる同和問題への取組みをきっかけとして、人間と差別の問題として広く人権問題を考えていくきっかけになったこと、人権を身近なところから深く感じ広く考えること、そして「響きあい、重なり合う」感性の広がりと深まりによって人は「いのち・生き合う」存在であるということを、様々な事例を交え参加者と対話しながら、わかりやすくお話をしていただきました。

<外部リンク>