ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

高齢者の安全・安心のための出前講座のご案内

 岐阜県では、高齢者の皆さんにとって身近な問題となっている「交通安全」「防犯」「消費者被害の防止」をセットにした講座を企画しています。

 受講を希望される団体は、申込用紙に必要事項を記入の上、県庁県民生活課までお申し込みください。

 派遣の費用は一切かかりません!

 

 ★講座のテーマ★

 

 1交通安全(30分程度)

 昨年の交通事故死亡者は91人でした。そのうちの6割以上の56人が65歳以上の方でした。

 交通事故から身を守るために注意していただくことなどをお話しします。

 

 2防犯(1時間程度)

 昨年の県内のニセ電話詐欺の被害額は約2億7千万円で、被害にあわれた方々の44%が65歳以上の方でした。

 犯罪の被害にあわないように注意するべきことをお話しします。

 

 3消費者被害の防止(1時間程度)

 高齢者世帯をねらった悪質な訪問販売が多発しています。

 このような被害にあわないよう、その手口や対処方法についてお話しします。

 

 

 ○どんな会合が対象になるの?

 市町村、地域の自治会、市町村老人クラブ連合会及び単位老人クラブなどの単位でお申込みください。

 

 ○講座の開催日時は

 原則として、10時から16時(土日祝日を含む)の間とし、時間はテーマによって30分から1時間程度です。

 

 ○会場は必要ですか?

 講座を開催する会場は、申込者側で用意してください。

 

 ○申し込み方法は?

 原則として、開催希望日の2週間前までに、出前講座申込書を県民生活課へ郵送、FAX又は、電子メールで提出してください。

 いただいた申込書の内容をもとに、派遣する講師を決定し、お知らせします。

 出前講座案内&申込用紙(PDF:278KB)

 

【提出先】

 郵送:〒500-8570岐阜県環境生活部県民生活課交通安全・コミュニティ係

 FAX:058-278-2889

 メール:c11261@pref.gifu.lg.jp