ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

若葉台地区出前講座

可児市若葉台地区の出前講座について

若葉台防災講演会-大地震から命を守るために。を開催しました

 平成24年12月3日(月曜日)に、家庭や地域で取り組む防災対策について学ぶ講演会を、県と若葉台自治会防災委員会の共催で開催しました。
 講演会では、約160人の住民の皆さんにご参加いただき、阪神・淡路大震災を体験され、震災の語り部として、全国各地で講演活動を行っておられる城戸秀則(きどひでのり)さんを講師にお招きし、震災発生直後から復興に至るまでの状況や、家庭や地域での防災のポイントについてご講演いただきました。

講師(城戸秀則さん) 講演会の様子1 講演会の様子2
講師(城戸秀則氏) 講演会1 講演会2

 講師の城戸さんからは、被災直後の避難所生活では、情報不足と余震の影響の中、精神的な疲れからトラブルが発生しやすかったことや、簡易トイレの掘削や女性の着替え部屋の設置など、地域で自発的に行われた行動が非常に役立ったことなどの講話をいただきました。また、自衛隊や警察等による救出作業時には、地域のご近所で持ち寄った情報が非常に役立った経験から、普段の挨拶できる付き合い方が人の命を救うことになること、防災への取り組みについては、地域の団体と一緒になり、できることから取り組むことで継続的な力になっていくこと、などと講話されました。

 受講者からは、共助を進めるうえでお互い様の意識を持って助け合いたい。若葉台自治会防災委員会の取り組みを応援していきたい、などの意見がありました。

<外部リンク>