ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

磯前神社大杉を訪ねるみち

26中津川市「磯前神社大杉を訪ねるみち」7.2km

26中津川市磯前神社大杉を訪ねるみち里程表
問い合わせ先中津川市坂下総合事務所(0573)75-2111

みどころ

坂下神社

 伝統行事「花馬まつり」は、約800年前から伝わり、馬の鞍の花を奪いあう勇壮な祭りです。その花を田畑に立てておけば、五穀豊穣と無病息災がかなうと言われています。

椛の湖

 標高560mの高原の一角にあり、4月中旬から下旬にかけて桜が満開となり、桜祭りが行われます。夏になれば、湖畔に整備された65サイトのオートキャンプ場でゆったりと自然を満喫することができます。秋になれば湖畔の周辺に自生した椛の木の紅葉を楽しむことができます。その独特の美しさは目を見張るばかりです。そして冬の雪化粧もまた格別なものです。
四季折々の湖畔の表情を楽しむことができ、訪れた人の心を和ませてくれるはずです。

椛の湖

大洗磯前神社(おおあらいいそまえじんじゃ)

 境内には、総欅造りのお堂(上野薬師堂)があり、室町時代に造られた薬師如来像が安置されており、その表情や彫りの美しさから第一級の文化財といわれています。また、高さ50m、樹齢1000年を超える大杉が天に聳えています。

大洗磯前神社

<外部リンク>