ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

第3号(株)岡本

第3号(株)岡本

業種

鉄鋼業

3号

所在地

〒500-8743

岐阜市畷町5番地

電話番号

058-276-0501

コメント

自然に優しい鋳物づくりを通して、地球環境の向上に努めてまいります。

見学受入

労務部

058-276-0501

 

E工場登録年月日

平成12年11月30日

事業の内容

鋳造業

特筆すべき取組項目

(特に重点的に配慮している項目)

<継続中の取組項目>

○総CO2排出量の削減

・CO2排出量の最も多い工場内電力量の削減を重点に置き活動している。

・不良率の低減や歩留まりの向上などにも力を入れて取り組んでおり、ムダな物を作らないよう努めている。

・省エネタイプのエアコン、蛍光灯や社有車などの順次入れ替えを行うなど、設備面での改善を行っている。

・環境に優しい商品である薪ストーブの開発・販売にも目標を設定している。

地域的な環境保全

(公害防止)

・自主基準を設定し、毎年決められた回数の測定、監視、順守評価を行っている。

・毎月安全パトロールを行い、安全はもとより作業環境や外部への環境影響について調査し、対処している。

・毎年9月には緊急時対応訓練を実施している。

化学物質の適正管理

・新規に製品を開発する際には、製品アセスメントを実施しており、材料等に含まれる環境負荷物質が規定値内であるかの評価を行っている。(規定値を外れた物質はなし)
・毎年9月にアセスメントの状況を確認している。

廃棄物・リサイクル対策

・分別回収の完全実施や発生量削減のための啓蒙活動を行っており、廃棄物量は削減できている。
・FAXをコンピューター上で見られるソフトを使用し、紙の使用量の減少についても努めている。
・リサイクルできるものを増やし、リサイクル率の向上に努めている。

二酸化炭素削減等

地球環境保全対策

・工場毎に原単位での電気等の使用量を4半期ごとに確認し、対策を行っている。
・車両の燃料種別燃費を4半期ごとに確認し、対策を行っている。
・エコカーへの切り替えを検討している。
・全車両をリース契約し、プロによる3ヶ月点検も実施している。

緑化・地域の環境保全

活動への協力支援

・毎月15日に工場周辺の清掃を行っている。
・花いっぱい運動を実施している。

ISO14001認証取得年月日

平成11年9月14日

ホームページへのリンク

外部サイト

http://www.nbk-okamoto.co.jp/