ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > 山県警察署 > メニュー > お知らせ > 【山県警察署】 秋の全国交通安全運動について

本文

【山県警察署】 秋の全国交通安全運動について

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0321257 2023年9月21日更新

秋の全国交通安全運動

運動期間:令和5年9月21日(木曜日)から9月30日(土曜日)
交通事故死ゼロを目指す日 9月30日(土曜日)

みんなで交通ルールを守って事故ゼロにしよう!

運動の重点

こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保

 歩行者も交通ルールを守ろう!

 歩行者が道路横断中の交通事故が多発しています。信号は必ず守りましょう。横断歩道では必ず止まり、左右の安全を確かめてから渡りましょう。横断中も周囲の状況を確認しましょう。

反射材を活用しよう!

 地域・家庭で、日頃から通学路や生活道路等の安全を確かめましょう。
 夕暮れ時や夜間の時間帯には反射材を身に付けて、自分の存在をアピールしましょう。

夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶

横断歩道は歩行者優先!夕暮れ時は早めのライト点灯を!

 横断歩道は歩行者優先です。運転者には横断歩道手前での減速義務や停止義務があります。歩行者や他の車両に対する「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持って運転しましょう。また、秋になると日没時間が早まります。夕暮れ時は、早めのライト点灯を心掛けましょう。

お酒を飲んだら運転しない、させない!妨害運転しない!

 飲酒運転は、極めて悪質・危険な行為です。「飲酒運転を絶対にしない、させない」という強い気持ちを持ち、飲酒運転を根絶しましょう。また、妨害運転(いわゆるあおり運転)も絶対にやめましょう。

自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

自転車も特定小型原動機付自転車もヘルメット着用!

 自転車のヘルメット非着用時の致死率は、着用時と比べて高くなります。自転車を利用するときは、ヘルメットを必ず着用しましょう。また、特定小型原動機付自転車(いわゆる電動キックボード等)に乗るときも、ヘルメットを着用し、交通ルールを守りましょう。

 

自転車安全利用五則

  1. 車道が原則、左側を通行
    歩道は例外、歩行者を優先
  2. 交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
  3. 夜間はライトを点灯
  4. 飲酒運転は禁止
  5. ヘルメットを着用

秋の全国交通安全運動チラシ

 


新型コロナウイルス関連の対応

がたこちゃん

交通関係バナー

交通事故多発場所一覧

遺失物・取得物取り扱い状況

防犯アプリ