ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > 山県警察署 > メニュー > お知らせ > 【山県警察署】《注意》朝から夕方まで詐欺の前兆事案が多発!

本文

【山県警察署】《注意》朝から夕方まで詐欺の前兆事案が多発!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0255626 2022年10月28日更新

ニセ電話詐欺に注意してください!

 昨日、山県市内において、ニセ電話詐欺の前兆と思われる事案を認知しています。隣接市町村にお住まいの方も十分に警戒してください。

還付金詐欺

 市役所等の職員を名乗る人物から電話で「介護保険料の払い戻し金がある」などと電話がかかり、言葉巧みにATMに誘導され、犯人の口座にお金の振り込みをさせられる手口です。60代を中心に狙われています。

オレオレ詐欺

 息子や孫を名乗る人物から電話で「仕事で大きな損失を出した」などと急に現金が必要になった旨を告げられ、その上司や知人を名乗る人物が自宅や自宅付近まで現金をとりにきて、お金をだまし取られる手口です。高齢者の中でも75歳以上の方が狙われています。

○お金に関する電話は、家族や警察などに相談してください!
○常時留守番電話設定を活用し、犯人からの電話に直接出ないようにしましょう!

※岐阜県警察では各種防犯情報を発信しています。岐阜県警察「安全・安心メール」、岐阜県警察「防犯アプリ」への登録をお願いします。登録方法について


新型コロナウイルス関連の対応

がたこちゃん

交通関係バナー

交通事故多発場所一覧

遺失物・取得物取り扱い状況

防犯アプリ