ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > 各務原警察署 > メニュー > お知らせ > 【各務原警察署】犯人の電話は自宅電話から!対策が必要です!! (警察署の玄関で110郎君がニセ電話詐欺のお知らせ中)

本文

【各務原警察署】犯人の電話は自宅電話から!対策が必要です!! (警察署の玄関で110郎君がニセ電話詐欺のお知らせ中)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0314872 2023年8月18日更新

 みなさんは自宅に電話機を設置してみえますか?
 ニセ電話詐欺は、自宅に設置した固定電話、携帯電話、メール、郵送物などなど、様々な通信手段を使ってみなさんをだまそうとして来ます。
 その中でも、自宅の固定電話に詐欺の犯人から電話がかかってくるケースが最も多く、対策が必要です。
 その対策として、在宅時も留守番電話設定にし、犯人からの電話に直接出ないようにするといった方法が最も手軽に行えますが、さらに一歩先へ行った“防犯機能付電話機”の導入を警察では推奨しています。
 機種によって異なりますが、録音機能や相手への警告、ボタン一つで着信拒否設定など、様々な機能がついており、詐欺の対策として非常に有効です。
 “防犯機能付電話機”は特別なものではなく、家電量販店等でも販売しています。
 電話機の買い替えなどを考えている方は、ぜひ検討してみて下さい。

 また、各務原警察署の玄関でも“防犯機能付電話機”の展示を行っています。
 お立ちよりの際は、ぜひ試してみて下さい。

電話機展示


採用案内

110郎アイコン

統計アイコン

スーパーピカピカマン特設コーナー

交通統計アイコン

遺失物・取得物取り扱い状況

防犯アプリ