ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > 各務原警察署 > メニュー > お知らせ > 【各務原警察署】電子マネーカードを利用した詐欺に注意!!(管轄内のコンビニ各店へ協力依頼)

本文

【各務原警察署】電子マネーカードを利用した詐欺に注意!!(管轄内のコンビニ各店へ協力依頼)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0302044 2023年6月8日更新

 全国的に、ニセ電話詐欺が多発しており、主な犯人からの接触は自宅固定電話への電話ですが、パソコンや携帯電話へメールを送信する方法や、ホームページを開いた際に
  〇 ウイルスに感染しました。対処するために表示された番号に電話して下さい。
  〇 システムに異常がありました。確認のためサービスセンターに電話して下さい。
  〇 利用料金が未納です。支払わなければ裁判になる。
などと、犯人側の電話に誘導し、ウイルスなどに対処するためのお金を要求するといった手口が発生しています。

 これらの手口では、その支払い方法として被害者の方にコンビニ等で電子マネーカードを購入させ、そのカードに書かれた番号を要求してくる場合が非常に多く問題となっています。
 そこで、各務原警察署から管轄内のコンビニ各店へ注意喚起が書かれた掲示物を配布して掲示をお願いし、高額の電子マネーカードを購入するお客様へのお声かけと詐欺の疑いがある場合の通報をお願いしております。

 ニセ電話詐欺は、「電話」「振込」「キャッシュカード」といったワードだけでなく、
  「電子マネーカード」
にも十分注意して下さい。

詐欺注意喚起


採用案内

110郎アイコン

統計アイコン

スーパーピカピカマン特設コーナー

交通統計アイコン

遺失物・取得物取り扱い状況

防犯アプリ