ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > 海津警察署 > メニュー > お知らせ > ひまわりプロジェクト観察日記【海津警察署】

本文

ひまわりプロジェクト観察日記【海津警察署】

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0226701 2022年8月17日更新

 ご愛読ありがとうございましたm(_ _)m 

次の夏へ

 ひまわり写真1ひまわり写真2

 雲が高くなり、もうすぐ夏休みも終わるこの頃、ひまわりも花が終わり、次の夏へ繋げるために種を実らせています。
 来年の夏、また咲き誇った姿を見て頂くため、交通事故等に気を付けて頂き、健康にお過ごしください。
 今年のひまわりプロジェクトはこれにて閉幕となります。ご愛読、ありがとうございました。

日が沈んでも、ひまわりは咲き誇る!(^^)!

 ひまわり写真1ひまわり写真2

 夕方のひまわり達の様子です。
 日が沈んでも、見守るように咲き誇っています。
 大輪のひまわりが咲き誇り、満開の状態です。
 気持ち良い風が吹き、夕方は過ごしやすくなってきました。
 夕方お散歩に出かけられる際は、反射材の装着や明るい色の服でお出かけください。
 その際は、車、自転車にお気を付けください。

見守る、ひまわり(ΦωΦ)

  ひまわり写真1ひまわり写真2

 第1号のひまわりが咲いたことを皮切りに、他のひまわりが続々と咲いています。
 道路の方を向いて咲いている、ひまわりが数多くあり、皆様を見守っているようです。
 暑い日が続きます。水分・栄養補給をしっかりとして頂き、健康管理をお願いいたします。

ひまわり第1号\(^o^)/

 ひまわり写真1ひまわり写真2

 ひまわり第1号が咲きました(/・ω・)/
 まだまだ、咲き掛けのひまわりが控えています。
 ひまわりが、花壇一面に咲くのが楽しみです。

花びらを発見(*'▽')

 ひまわり写真1ひまわり写真2

 つぼみをよく見たところ、黄色の花びらを発見しました。
 大輪の花を咲かせる日が近いことがわかります。
 とても、うれしく思います。
 本日から夏休みが始まっているところが多いと思われます。
 日中、お子さんが活動しますので運転手の方は、横断歩道を通る際、いつも以上にお気を付けください。
 道路を横断する際は、横断歩道を渡ってください。楽しい夏休みが過ごせるように、事故防止をお願いします。

花が咲いていないのに、太陽を見つめる(*‘∀‘)

​ ひまわり写真1ひまわり写真2

 写真右側に太陽があります。花が咲いてないのにも関わらず、太陽の方を向いています。
 花が咲いてなくても、太陽の方を向くことを初めて知りました。発見です(^^)/
 つぼみをすくすく育っています。いつ花が咲くのか、毎日楽しみにしています。

とうとう背を抜かされました(;'∀')

ひまわり写真1ひまわり写真2

 種を蒔いてから2か月、とうとう背を追い越されました。
 世話をしている時、いつも目線より下にいたのに、今では見上げない頭が見れません。
 すくすく育ってくれるのは嬉しいものです。
 他のひまわりからもつぼみが分かるようになりました。
 大輪の花を咲かせる日が近いみたいです。

つぼみ?が出てきました(^^)/

ひまわり写真1ひまわり写真2

 ひまわりの観察時に見つけました。つぼみ?があります。
 ひまわりは初めて育てていることから、本当につぼみかは自信がありません。
 すくすく大きく育ち、大輪の花が咲くことを楽しみにしています。

炎天下でも凛とした姿

ひまわり写真1ひまわり写真2

 雲一つない炎天下の中でも、凛とした姿のひまわりです。
 最近暑さがひどくなってきましたが、しおれることもなく元気な姿を保っています。
 皆様は、こまめな水分・栄養補給、暑いと感じたら冷房を使用する等、体調管理を行っていただき、
元気にお過ごしください。無理は禁物です。

葉っぱに穴が!

ひまわり写真1ひまわり写真2

 ひまわりの水やりをした時に発見しました。不自然な穴が開いています。
 よく見ると、葉っぱの下に虫がいました。虫のご飯として食べられてしまったようです。
 少しであれば良いのですが、葉っぱが全部無くなる前に何か手をうちます。

スタイルに差が!

ひまわり写真1ひまわり写真2

 現在のひまわりの様子です。
 新しく仲間入りした、日々草もすくすく育っています。
 最近、署西側のひまわりが太くなってきました。署東側のひまわりはスレンダーです。
 ちなみに、署西側、東側で世話をしている職員は異なります。
 もしかして、世話をしている人に似てきたのかもしれません。

新たな花が仲間入り(^^)/

ひまわり1ひまわり2

 本日、花壇に新たな花が仲間入りしました。
 日々草という、可憐な花です。
 「青空」の下で、「黄色」のひまわりが咲いた時、「赤色」の日々草との色合いが綺麗と思います。
 ひまわりの成長が楽しみです。

思わぬ、来客ですΣ(´∀`;)

 ひまわり写真【カタツムリ】

 ひまわりに思わぬ来客が来ました。
 「かたつむり」です。
 雨上りのため、迷子になったのでしょうか?ひまわりに道を尋ねているようでした。
 ひまわりの初仕事!
 迷子?の「かたつむり」はちゃんと目的地にたどり着けたのでしょうか? 気になるところです。

成長期に入りました!

ひまわり写真1ひまわり写真2

 前回の更新から約1週間が経過しました。その1週間の間で30センチを超える程大きくなりました。
 そして、周りの雑草もすくすく成長期となっていますので、雑草についてはこれ以上ひまわりの栄養が摂られないように近日中に抜く予定です。

風にも負けず

ひまわり1ひまわり2

 雨上がりの風がとても強かった日のひまわりの様子です。
 強い風に吹かれても、折れることなく耐えていました。
 背丈も高くなり、いつ蕾がでるか心待ちにしています。見かけた際は、気にしてみてください。

花壇に植え替えしました

植え替え1植え替え日の直接蒔いたひまわり1

ポットで育てていたひまわりが大きくなってきたので、花壇に植え替えました。
写真からも分かるように、警察署前の道路に面した花壇で成長中です。ぜひ、ご覧ください。

ひまわりすくすく育っています

ひまわり052601すくすくひまわり2

ひまわりがすくすく育っています。
花壇に直接蒔いたほうは、元気が良すぎです!

ひまわりの芽が出ました!

ひまわりの芽が出た1ひまわりの芽出ました2

無事、ひまわりの芽が出ました。
すくすく育ちますように。

ひまわりの種を蒔きました

ひまわり種を蒔きました

ひまわりプロジェクトで種を蒔きました。
無事芽が出るのか、心配です。

 


新型コロナウイルス関連の対応

交通事故多発場所一覧

遺失物・取得物取り扱い状況

防犯アプリ