ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > 岐阜羽島警察署 > メニュー > お知らせ > 岐阜羽島警察署の災害装備資機材

本文

岐阜羽島警察署の災害装備資機材

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0167297 2021年7月27日更新

岐阜羽島警察署の災害装備資機材を紹介

地震、台風、大雨等によるあらゆる災害が発生した場合において、警察官が被災現場に急行し、人命救助等に対応できるように日頃から岐阜羽島警察署に配備された装備資機材の習熟訓練を実施して、有事の際に備えています。

携帯用コンクリート破壊器具

 
この資機材は、建物の倒壊等の現場において、コンクリートを破壊することができます。

破壊用具一体型特殊鋼製

 
 
この資機材は、鉄などの金属も破壊することができ、さまざまな形状変化が可能であり、使用方法は約200通りあります。

可搬式災害救助用セット

 
 
この資機材は、つるはし、手斧、シャベル等の救助道具セットになっており、持ち運びに便利で災害現場の初動活動に役立ちます。

チェーンソー

 
 
この資機材は、大雨などによる倒木を道路上から排除する作業など、主に木材の切断に使用します。

エンジンカッター

 
この資機材は、金属やコンクリートなどを切断することができ、高い切断能力を必要とする現場での作業に使用します。

携帯用投光器

 
 
この資機材は、背負い式の投光器で発動発電機を装着させれば、車両が近寄れない現場においても使用することができます。
各警察署には、この他にも様々な装備資機材が配備されており、あらゆる災害発生時に迅速な人命救助や初動活動等に対応することができます。

新型コロナウイルス関連の対応

交通事故多発場所一覧

遺失物・取得物取り扱い状況

防犯アプリ