ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > くらしの安全 > 犯罪の抑止 > ニセ電話詐欺防止対策

本文

ニセ電話詐欺防止対策

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0002653 2020年6月25日更新

「防犯ステッカー」を活用したニセ電話詐欺被害防止対策を実施中!

 岐阜県警察では、犯人が自宅を訪れキャッシュカードを直接だまし取る預貯金詐欺やキャッシュカード詐欺盗の詐欺被害を防止するため、主に高齢者世帯に警察官が直接赴いて、その手口を紹介し、防犯指導を実施した世帯に対して、

・ ニセ電話詐欺防犯指導済

・ キャッシュカードは渡しません

と印刷された防犯ステッカー(縦12センチ、横2.5センチ)を、インターホンなど訪問者の目に付く場所に貼付する活動を実施しています。

 キャッシュカードを狙った詐欺が急増していますので、警察官や金融機関職員などを名乗っても、絶対に「暗証番号」を教えたり、キャッシュカードを渡したりしないでください。

ステッカー写真

ニセ電話詐欺の発生状況

ニセ電話詐欺の前兆事案情報

 ニセ電話詐欺の前兆事案(令和3年7月27日) [PDFファイル/127KB]

 ニセ電話詐欺の前兆事案(令和3年7月28日) [PDFファイル/123KB]

 ニセ電話詐欺の前兆事案(令和3年7月29日) [PDFファイル/119KB]

ニセ電話詐欺の防犯情報

  ニセ電話詐欺小冊子を作成 [PDFファイル/401KB]

  令和2年中におけるニセ電話詐欺被害状況 [PDFファイル/376KB]

  コロナワクチン名目の詐欺に注意 [PDFファイル/358KB]

ニセ電話詐欺の分析資料

ニセ電話詐欺の表

  ニセ電話詐欺分析結果(令和3年6月末) [PDFファイル/483KB]

ニセ電話詐欺犯人の音声をYouTube上で公開しています

 これは、羽島郡笠松町地内に居住する60代男性の固定電話にかかってきた、警察官を名乗るニセ電話詐欺犯人の音声データになります。犯人との電話のやり取りは約8分にわたっており、実際に警察官を名乗って電話がかかってきたら、詐欺犯人からの電話だと見抜くことが難しいことが分かっていただけるかと思います。

 会話の中で「暗証番号を教えて」「ATMで還付金」というキーワードが出たら、相手が警察官や金融機関職員、市役所職員などを名乗ったとしても詐欺ですので、十分注意してください。

 また、ニセ電話詐欺被害を防ぐためには、自宅の固定電話は「留守番電話設定」にする、警告メッセージや録音機能を有する「防犯機能付き電話機」の導入といった対策が効果的です。

↓画像クリックで岐阜県警察公式YouTubeチャンネル(詐欺犯人の音声)へ移動します

詐欺犯人の音声<外部リンク>

ニセ電話詐欺被害防止啓発の小冊子を作成しました

ニセ電話詐欺について

〇そもそも「ニセ電話詐欺」ってどういう詐欺なの?

 その疑問を解消するため、様々な詐欺の手口とその対策について記載されている「小冊子」を作成しました。

 詐欺の手口・対策が分かるだけでなく、「クロスワードパズル」など掲載されており、楽しみながらニセ電話詐欺防止の知識を得られる内容となっております。

 皆様には是非一読して頂くほか、詐欺被害に遭ってほしくない「ご家族やご友人、周りの身近な方」に配付する等ご活用して頂くことで、今後、ニセ電話詐欺の被害に遭われる方を防止できたらと考えております。

小冊子「ニセ電話詐欺について」 [PDFファイル/3.46MB]

キャッシュカードを騙し取る手口に注意!

預貯金詐欺

 警察官や金融機関職員などを装って「詐欺グループから押収した名簿にあなたの名前がある」「あなたの口座から不正な引出しがある」などという電話の後に、犯人が自宅を訪れ、キャッシュカードを騙し取ったり(預貯金詐欺)、隙を見て盗み取ったり(キャッシュカード詐欺盗)するニセ電話詐欺の被害が県内で急増しています。

【例】

  • 預貯金詐欺
    市役所職員を装い「保険料の還付金がある」「振り込むため取引がある銀行と暗証番号を教えて欲しい」などという電話の後に、金融機関職員(犯人)が自宅を訪れ「あなたの古いキャッシュカードだと振り込めないため、新しいカードに交換する」と告げて、キャッシュカードを騙し取る手口
  • キャッシュカード詐欺盗
    警察官を装い「詐欺グループから押収した名簿にあなたの名前がある」「引出しを止めるには暗証番号が必要」「キャッシュカードも確認したい」などという電話の後に、警察官(犯人)が自宅を訪れ「キャッシュカードをこの封筒に入れて厳重に管理した方がよい。割り印をして欲しい」と告げて、住人が印鑑を取りにいった隙に偽物のカードが入った封筒にすり替え、キャッシュカードを盗み取る手口
  • 「キャッシュカードは他人に渡さない!暗証番号は他人に教えない!暗証番号を尋ねる電話は『詐欺』です」
  • 不審な電話がかかってきたときは、警察に相談(通報)してください。

岐阜県警察『絆』作戦

 ニセ電話詐欺の被害者は、65歳以上の方が7割を超えています。
 普段から家族のコミュニケーションが取れていれば防げた事案も見られます。
 このため、岐阜県警察では「岐阜県警察『絆』作戦」と銘打って、各種広報啓発活動を行い、家族・地域・警察の絆を深め、高齢者をニセ電話詐欺の被害から守る取組を強化していきます。

ニセ電話詐欺防犯情報 [PDFファイル/480KB]

絆作戦

安全・安心『絆』大使の就任

 岐阜県警察では、『絆』作戦の一環として、被害に遭いやすい高齢者だけでなく、その子供や孫世代が「家族の絆」を強めて、家族間でこまめに連絡を取り合うという社会的気運を醸成するため、「家族の絆」をテーマとした楽曲を多く手がけ、県内外で精力的に歌手活動を行っている岐阜県出身のシンガーソングライター「佐藤梓」さんに岐阜県警察安全・安心『絆』大使として就任していただき、今後、コンサートやイベントなどで「家族の絆」を深めてニセ電話詐欺などの犯罪被害を防止するための一口広報を実施しています。

絆大使写真1絆大使写真2イベント写真

ニセ電話詐欺被害防止モデル企業の認定

 高齢者をニセ電話詐欺被害から守るため、子供や孫世代から、親や祖父母に連絡を取ってもらうなど、家族間のコミュニケーションを基本として、社会の絆を強くすることが重要です。
 そこで、働き盛りの現役世代が「週に1度は親や祖父母に連絡する」という活動を県内企業のモデルとなり、被害防止活動を展開していただくこととなりました。
 定期的な連絡を通じて家族のより強い絆を育み、家族で相談できる環境を整え、ニセ電話詐欺の被害に遭う前に相談して被害を防ぐよう、ご協力をお願いします。

モデル企業モデル企業2

<モデル企業>

 國六(株)、ヤマニ洋紙工業(株)、カワボウ(株)、エーザイ(株)川島工園、(株)カミノ、岡田段ボール(株)、(株)松永製作所
 関ヶ原石材(株)、大垣ガス(株)、矢橋ホールディングス(株)、(株)アクシス揖斐営業所、(株)服部管工、(福)和光会ナーシングケア北方、(株)高富運輸、(株)ヤマシタ工務店、日本利器工業(株)、(株)栗山組、(有)山本印刷、(株)橋本、(株)藤本組、丸理印刷(株)
 新和工業(株)、(有)くるまの河田、山本石油(株)、(株)熊崎組、(株)長瀬土建、(株)田近工務店

ニセ電話詐欺対策『全件通報』

 岐阜県警では、県内のすべての金融機関の各店舗において、高齢者の方が高額の現金を引き出す場合、警察に通報をいただいております。
 通報を受けた警察では、私服の捜査員が各店舗に臨場し、ニセ電話詐欺被害に遭っていないか確認いたしますので、ご協力とご理解をお願いします。

全件通報

ニセ電話詐欺対策『電子マネー通報』

 岐阜県警では、県内全てのコンビニエンスストアの各店舗において、金額に限らず、電子マネー等を購入する際

  • 購入時に携帯電話を使用している
  • 購入方法を質問する
  • 使い方を質問する

といった場合に、警察に通報をいただいております。
 通報を受けた警察では、警察官が各店舗に臨場し、ニセ電話詐欺の被害にあっていないかを確認するものです。

ツイッター画像 

 

フリコマンダーGPの絵

フリコマンダーGPロゴ
ツイッターやってます!<外部リンク>

らぴぃの画像

 

家族の絆でSTOP!オレオレ詐欺(警察庁HP)

↓画像クリックで警察庁・SOS47特殊詐欺対策ページへ移動

【別添】バナー画像<外部リンク>

警察庁LINE公式アカウントの開設

 SOS47の活動報告をはじめ、特殊詐欺対策に関する警察庁からの情報を発信する警察庁LINE公式アカウント「警察庁」(ID:@npa_koho)を開設しました。

【別添】QRコード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)