ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

特殊詐欺関連リンク

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0324778 2024年1月4日更新

オレオレ詐欺の音声データ公開!                   

「救急車のサイレン音」を使用した巧妙な手口

 この音声データは、岐阜県に居住する80代女性の自宅固定電話にかかってきた、オレオレ詐欺の40分以上にわたる録音データを編集したものです。

 最近のオレオレ詐欺の傾向として、

 1 病院の医師を名乗り、「家族(息子や親族)が受診したところ、喉に腫瘍が見つかった」「治療をしたため、 数時間は声がガラガ

  ラしている」などと電話がかかる。

 2 家族を名乗る者から、「病院で財布と携帯電話をなくした」「仕事で今日中にお金を納めないといけない」などと電話がかかり、

  現金を準備させる。

 3 知人や職場の同僚を装った犯人が自宅を訪れ、お金をだましとる。

という手口が増加しています。

 音声データには、犯人がリアル感を出すため、サイレン音を広報で流すという手の込んだものとなっています。

 「私は絶対にだまされないから大丈夫」というあなた!危険ですよ!!

 そういうあなたをだますのが、犯人の仕事です。

 

↓画像をクリックすると、岐阜県警公式YouTubeチャンネル(オレオレ詐欺の音声)へ移動します。

ニセ電話詐欺対策<外部リンク>

【画像URL】


X(旧Twitter)

防犯アプリ安全安心メール


X(旧Twitter)<外部リンク>


家族の絆でSTOP!オレオレ詐欺(警察庁HP)

↓画像クリックで警察庁・SOS47特殊詐欺対策ページへ移動

【別添】バナー画像  <外部リンク>


警察庁LINE公式アカウントの開設

 SOS47の活動報告をはじめ、特殊詐欺対策に関する警察庁からの情報を発信する警察庁LINE公式アカウント「警察庁」(ID:@npa_koho)を開設しました。

【別添】QRコード