ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > メニュー > お知らせ > 【各務原警察署】自転車に乗る際は、ヘルメットの着用を!乗車する自転車には、保険への加入を!

本文

【各務原警察署】自転車に乗る際は、ヘルメットの着用を!乗車する自転車には、保険への加入を!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0241241 2022年8月8日更新

 本年4月に施行された「岐阜県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」により、本年10月1日から自転車利用者には

  • 乗車用ヘルメット着用の努力義務
  • 自転車損害賠償責任保険等への加入義務

が課されます。

 各務原警察署では、自転車を利用される市民の方々に本条例を周知していただくため、各務原市管理の自転車駐輪場に順次啓発ポスターを掲示していきます。

 乗車時にヘルメットを着用することで事故時に身を守ることができますし、自転車保険に加入することで、万が一の高額賠償請求にも備えることができます。

 自転車利用者の方々には、早めの準備をお願いします。

ポスター掲示の様子

自転車条例啓発ポスター1

自転車啓発ポスター2

自転車条例啓発ポスター [PDFファイル/1.19MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)