ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > 岐阜中警察署 > メニュー > 交通安全 > 自転車を安全に乗りましょう!!

本文

自転車を安全に乗りましょう!!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0142007 2021年8月12日更新

 誰もが一度は乗ったことのある自転車。乗り方を間違えれば、交通事故で大けがすることもあり得ます。
 令和2年中、岐阜市内で発生した怪我のある事故約1000件のうち、およそ2割が自転車の被害になります。
 交通事故に遭わないためにも、交通ルールを守りましょう。

自転車と車の事故

自転車は左側通行

 道路交通法上で、自転車は車と同じ仲間と規定されていますので、原則、車道を左側通行してください。
 普通自転車は、「自転車歩道通行可」の標識や標示があるときは、歩道を通行できます。
 また、13歳未満のお子さんか、70歳以上の方、からだが不自由な方であれば、歩道を普通自転車で通行することができます。ただし、その場合でも、歩行者の通行を妨げ、または、歩行者の安全を損なうおそれがあるときは、自転車を降りて、押して歩くようにしましょう。 

自転車高校生

交差点では、周囲確認を

 交差点での飛び出しや道路のななめ横断は、大変危険です。交差点を通過するときは、「ほかに車がきているかも」と、周囲を必ず確認してください。信号交差点では信号を守り、「止まれ」の標識がある場所では、必ずいったん止まって、周囲を確認しましょう。

 

自転車の並走は、迷惑

 2台以上自転車が並走することは、周りの歩行者、自動車にとって、大変迷惑です。
 おしゃべりに夢中になると、ほかの車への注意がおろそかになります。
 道路はみんなが通る場所です。みんなが安心して通行できるよう、自転車の並走はやめましょう。

自転車の並走

スマートフォン、かささし運転は危険!

 道路はみんなが通る場所。ほかの車に注意を払うことが、事故防止のポイントです。
 スマートフォンを見ながらの走行や傘さ運転、イヤフォンで音楽を聴きながらの自転車運転は、周囲への注意力が下がり、大変危険です。ながら運転は絶対にやめましょう。
ながら運転

交通事故にあったら、110番通報を

 交通事故にあったら、必ず110番、怪我がある場合は、119番通報してください。
 怪我がないから大丈夫と思って帰宅して、怪我が判明する場合もあります。
 歩行者と自転車が衝突した場合、自転車に責任が問われる場合もあります。
 自分で110番通報が難しい場合、相手が通報しても構いません。必ず通報してください。

 

 

 


新型コロナウイルス関連の対応

窓口案内

よくある質問

交通事故多発場所一覧

遺失物拾得物取扱い状況<外部リンク>

防犯アプリ