ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ニセ電話詐欺を防ぐ広報

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0132548 2021年3月2日更新

柳ケ瀬商店街でのニセ電話詐欺防止の広報

 令和3年2月24日(水曜日)の午前、岐阜市日ノ出町地内の岐阜タカシマヤ前にて、ニセ電話詐欺防止と交通事故防止のための広報を実施しました。
 ニセ電話詐欺は、金融職員などをカタって自宅を訪れ、言葉巧みに封筒に入れさせたキャッシュカードを、偽物の封筒とすり替えてキャッシュカードを盗むという手口の被害が多発しています。
 キャッシュカードを受け取りに、金融機関などが自宅を訪れることはありません。自宅電話を常に留守番電話にするほか、ちょっとでも「おかしいな?」と思ったら、ご家族や警察にご相談ください。

タカシマヤ前で広報グッズを配布 タカシマヤ前で広報 タカシマヤ前で広報

スーパーマーケット前でのニセ電話詐欺防止の広報

 ニセ電話詐欺を防止するため、令和3年2月15日(月曜日)の午前、岐阜市芥見南山地内のバロー芥見店前にて、ATMを利用される方に対しチラシを配り、広報を実施しました。
 昨年に続き、今年も商業施設や金融機関の職員をかたる電話をかけたあと、被害者自宅に押し掛けてキャッシュカードを騙しとるニセ電話詐欺や、息子を騙る電話を入れたあと、弁護士を名乗る者が被害者宅に押し掛けて現金を騙しとるオレオレ詐欺が発生しております。
 怪しい電話を受けたときは、ご家族や警察に相談ください。また、自宅電話は留守番電話に設定をお願いします。
 また、交通事故防止のため、夜間は反射材をつけて歩いてもらうよう、広報も実施しました。

防犯活動 店内での防犯活動 交通事故防止広報


新型コロナウイルス関連の対応

窓口案内

よくある質問

交通事故多発場所一覧

遺失物拾得物取扱い状況<外部リンク>

防犯アプリ