ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > 岐阜北警察署 > メニュー > お知らせ > SNSを通じての犯罪被害に注意!

本文

SNSを通じての犯罪被害に注意!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0223568 2022年5月12日更新

SNSを通じての犯罪被害に注意

 SNSなどのコミュニティサイトでは、友達や同じ趣味を持つ人との交流など、たくさんの楽しみがあります。
 ですが、そこには「危険」がたくさん潜んでいます。


そのため、被害に遭わないためにも次の3点を守ってください。



 1 SNSで知り合った相手と気軽に合わない

  SNSなどのインターネット上では簡単に他人になりすますことができます。気軽に合うことで、犯罪などの深刻な被害につながることがあります。



 2 撮らない・撮らせない・送らない

  人に見られて困る写真を他人に送ってしまうと、それをネタに更にひどい要求や被害を受けることもあります。裸や下着姿の写真は、どんな理由をつけられても絶対に「撮らない・撮らせない・送らない」
 

 3 写真の画質やSNSの公開範囲の設定を適切に

  SNSに投稿した写真の景色や文字などから、撮影場所が特定されてしまうこともあります。関係ない人が見られないようにSNSの公開範囲を制限するなどの設定が必要です。

新型コロナウイルス関連の対応

交通事故多発場所一覧

遺失物・取得物取り扱い状況

防犯アプリ